新着記事
最近のコメント
BUSYなVACATION? by すぷ (08/25)
BUSYなVACATION? by Q (08/15)
レシピ! by すぷ (06/21)
レシピ! by りえ (06/19)
香りと味。 by すぷ (06/03)

2012年12月29日

2012残すところ。

すぷにとっては,大きな変化のあった2012でした。

健康のありがたみ,だからこその挑戦・・・
DUCATIが,私の素敵な相棒としてやってきました。
哲学書のような,
ペットのような,
アロマグッズのような,
存在です。


新年が皆様にとって
輝かしい一年でありますように!!


posted by すぷ at 13:04| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

たくさんの。

とっても素敵な披露宴にお呼ばれして,家族の素晴らしさ&極めたお料理の良さ,を実感したり♪

ふうせんかずらの種を頂いて見て,そのハートっぷり,キュートっぷりに感服したり♪

我が子が2人とも,剣道を通して,心を鍛えられていることに有り難さを感じたり♪

快晴の猪苗代湖,午前10時,無風・・・モーターボートから見える湖面は2mと80mとで不思議なほど色を変え,できた波の端に秋の柔らかく透明な日差しがかかると屈折して,オーロラになることを知ったり・・・
DSC_0294.jpg

やっと,病み上がりから,モトの?自分に戻ったように思えて,そのこと自体に心から感謝したり。

たくさんの、ココロの運動、の秋です。

posted by すぷ at 19:00| 茨城 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

転機?

「大病」って、縁がない健康優良?すぷにも・・・
ヘキレキ到来(TーT)したこの夏の終わり。
たくさんの心配をお掛けしました。が、悪運強く(苦笑)、やっと復活(半分?笑)デス!
DSC_0036.jpg
リビングのこのメッセージ。心の宝物です。

で、小学生2人の親として、の運動会にはもちろん参加はできない立場ですが・・・。
せめてお弁当は、と、リクエスト通りのメニューです。
DSC_0058.jpg
我が家定番のマキマキ(パプリカ+ウインナ)、厚切りベーコンのパイン煮、ゆで卵、アスパラと貝割れ菜のサラダ。これに、蟹ピラフと季節の果物、でした。

金太郎は、前の晩、父を捕まえて、必死に撮影ポイントを指導してくれて(笑)。
しかも「演技より、俺の仕事ぶり(決勝審判係)を撮って。母ちゃんに見せたいんだ。」と。
仕事ができる男になってくれてるのかな、と、ちょっと嬉しい成長ぶりが伺えました。
花子は、ぴょこんと一番ぶっちぎりで背が大きいので(3月生まれなのに)、見つけやすかったそうです。
玉入れを、遠くからそれなりに参加するふり?だけのように見えたので聞くと
「・・・こわいんだもーん。」だそうです。変なとこが姫様なのね〜





posted by すぷ at 14:36| 茨城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

BUSYなVACATION?

休みってほんと、意外に忙しいデス〜

お料理は、なんといっても趣味というか息抜きなので、ついつい熱が入ってますが 笑
NEC_0315.jpgimage.jpg
新鮮なえびのグリルはみんな大好きメニューです、最初だけであとは焼くだけだからある意味らくちん。
筋肉を作るための良質たんぱく源である鶏肉は、フルーツと白ワインで煮込んじゃいます。
NEC_0324.jpgimage810.jpgimage805.jpg
スイーツも頻繁に登場。ふんわりした食感のベリー類たっぷりフラットケーキは最近の定番。
フレッシュな摘み立てブルーベリーを頂いたので、更に意欲が増しています。
NEC_0327.jpg
出張先で頂いたお弁当。プロのお弁当ってこうなのねえ、と感心しちゃった。

家族旅行にも行って参りました。
201207291427000.jpgNEC_0277.jpg
念願のドルフィンスイミング。4人でシュノーケル&ウエットスーツで沢山の貴重な体験をしました。
宿泊先は富士山を見ながら朝食が取れる場所で・・・。4ベットルームだったので快適でした。

夏も、もうカウントダウン、なんですねえ。
時が経つのって、本当に早いですね。






posted by すぷ at 22:16| 茨城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

日曜日。

日曜日だったなあ、と、11年前の金太郎出産日を思い返す、すぷ。
11年後の今日は、モノより男友達との遊び放題のレジャーな1日をプレンゼンととしてねだるようにご成長?なさっておりますが、まあ、なんだかんだと、スイカ割りで大盛り上がりしているあたり、まだまだみんな、かわいいもんですねわーい(嬉しい顔)image713.jpg
ハワイ帰りのおすそ分けを頂きました。ハワイ語って結構楽しいですよね、このパパイヤソースの素も、早く作ってかけてみたいっ。具材は何に合うかしら。やっぱり海老?かな。
ところで、ひょんなことから、OBとして出身大学の学生さんたちと交流してくる機会に恵まれました。
すっかり大きくなって近代化した母校で、懐かしい教授の教授室を訪れたり、とても有意義で非日常な時を過ごせました。関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。明日からまたガンバろう!!

暑さのせいかな、スライスオリーブを使ったサラダ仕立てのお皿が増えています。体力勝負のファミリーなので、もちろん、タンパク質は欠かせないです。
image714.jpgimage7144.jpgimage715.jpg
忙しくて料理してるヒマがない、習い事の送迎であっぷあっぷのお夕飯は、買って置いた生ハムをディスカウントの大根サラダに巻くようにのせて出しちゃいます。高さがある盛りつけは、子ども達にも評判がよいですね。盛りつけって大事だね。いつか、本格的に習ってみたい分野です。
image715b.jpg
モッツアレラ好きなすぷ、すっかりハマったのがこの茶色のゴートチーズ。とてもまろやかで甘いのに、身体にしっとり染みていきます。クロワッサンとシャブリが、一番合うかなあ。 笑
image715c.jpg
お値段お安いたっぷりサイズの鶏胸肉は、暑い毎日だけど、頑張って煮てみています。エリンギと。あらかじめフォークで穴を開けておいて、ハーブのシーズニングと塩をすりこんでおいて、グレープシードオイルで焼き色を付けたら白ワインとビールでがっと煮ます。水分が減ってきたらメイプルシロップとフレッシュハーブを適量加えて、火を止めて冷ます。ガラスのバットに盛りつけ、主人に切り分けて頂きます。今日は、プレーンなピザを焼いて、それにカットされたチキンと煮汁、ペッパーをかけて頂きました。エリンギは、飽きてきたらバルサミコで頂きます。ホントに毎日、美味しいモノを探したり作ろうとしたりが楽しいです。

夏を乗り切りましょう。あと数日で、夏休みです。
















posted by すぷ at 19:57| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

泳げ〜。

今日も結局??プールで一泳ぎして?帰ってきました。

仕事で週2,土日は子ども達は週1回のスイミングでは足りないようで??ねだられて近くのプールへ。
泳いでばかりです(^ー^)v
まあ、基本的に泳ぐのは主人も私も大好きなので,わが子らも似たんですかね??

image708.jpg20120705a.jpg
白いお皿に,お野菜(ゆで野菜が多いです。ルッコラや香味野菜,ベビーリーフやハーブはそのままですが),蒸したりハーブとワインで煮たりしたお肉を合わせて,が定番。基本的にパンに合いますが,玄米ご飯にも合いますネ。

母が沢山煮てくれたかぼちゃさんは,半分はマッシュして,蜂蜜とオイルをまぜ,小麦粉を足してさっとベジスイーツにしました。CANKJV1R.jpg

最近,花子が,薔薇好きです。
薔薇名人のお友達がすぷにはおりまして,花子にも苗を頂いたのですが,ずぼらなすぷでもキレイに庭をかざってくれていていつもありがたく眺めて居ます。20年前に幕張で一目惚れして求めた白薔薇も、この時期に開花してくれます。テーブルにかざりたがる花子のため、ある程度花開いてから飾ってます(笑)。
image704.jpgimage701.jpg
とってもかわいいクッキーは,ホーチミンで働く素敵な女の子からの帰省土産です。
甘すぎず美味しくてびっくり。
行ったことない国ですが、いつか美味しいものを求めて訪れてみたいですね。

さて、夏休みまでカウントダウンです。
この最後の10日間が,一番忙しかったりするのですが,楽しく明るく,乗り切っちゃいます!!






posted by すぷ at 17:22| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

かつやく。

教え子からの大活躍報告が鳴り止まない今日この頃・・・

純粋で
努力家で
ちょっとだけ甘えんぼで
でも、ほんとにまっすぐな彼ら彼女らに
勝利の女神がほほえんだり
人生の嬉しい瞬間が注いだりしている様子を

ちょっとだけ遠くから
教えてもらったり
応援させてもらったり

とてもとても
私は幸せです

ちっちゃな子ども達と
ちっちゃな、七夕の掲示物を作りました

わたしの願い事は
「『みんな』の願いを 叶えて下さい」
でした

ほんとにそうなんだもの(^ー^)

・・・さて
実生活はそうはいっても毎日悪戦苦闘!!
体力は食欲から・・・ってね!
去年から何とか筋トレで3キロは戻したすぷです♪♪
食事だけは気をつけていますが、加齢と共に??ローカーボは良くないとか??
と聞いて、ちょっとトレーニングを増やし、炭水化物も少しずつ摂るようにしています!
image624b.jpgimage624c.jpg
お料理ごっこ?好きな金太郎と花子のため、休日はパンケーキを自分たちで焼けるようにしてあげます。野菜やポーチドエッグ、ベーコンなどのご飯パンケーキと、フルーツ&ジャムのスイーツ系にして2種類楽しめるようにします。
image624e.jpgimage624w.jpgimage624a.jpg

相変わらず、良質淡泊源のえびさんはよく登場。主人の旅行土産のお塩が効いています。さっとグリルして、花子と私が好きな、わさび菜に乗せます。身体を追い込んでいる主人や金太郎のためには、豚肉と大きめカットのショウガとタマネギ、旬のニラを合わせてかるくに詰めたスタミナ焼きを。おどんぶりにして頂きます。

そしてそして!!
土日、家族で時間があるとプールで泳ぐのですが・・・
とうとう、金太郎11才間近にして、母はもちろん、父も、クロールで、金太郎に惨敗!!
我が子に負けるって、こんなに衝撃的で、嬉しいものなのですね。
すぷなんて、「かあちゃんの背泳ぎは手の動きがだめだ」と指導を受けてるくらいです(^▽^;)
剣道一辺倒?とはいえなかなか剣道では強くなれない金太郎なのですが、水泳はなんだかんだで、得意なようです(^ー^)★

そんな我が子たちと、ちょっと気が向いたのでトライしてみた・・・image624d.jpg
ロッククライミング!!

・・・めっちゃ楽しい!!

集中力、思考力、危機管理能力、筋力・・・全てによくないか、これ!!??と、眼からうろこ。
ちょっと、しばらくはまりそうです(笑)。





posted by すぷ at 20:39| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

レシピ!

美味しいものは、記録して貰える??のかな(^▽^)
食パンがお安い時に,グレープシードオイルとその日の気分のシーズニングにシュガーやメイプルをまぜまぜぬりぬりして,180度のオーブンで30分。大人気??のサクサクラスクです。
image610.jpg

金太郎が好きな,フルーツと厚切りベーコンの白ワイン煮。

image612.jpg

image616.jpgオールブランが沢山入った健康的な朝ご飯パウンドケーキ。

image615.jpg
気が向かず食べないで居たら熟してきちゃったバナナを大量にマッシュして,クランベリージュースとココアで練って,ブランを散らしてからメイプルをかけて焼き上げたパウンドケーキ。

image6100.jpg
電子レンジで1000Wなら40秒で一個ずつ蒸して?作れるヘルシードーナツに花子ははまっています。
スイーツを焼いて,兄や父や祖父,近所のお友達に配って喜ばれると嬉しいところは,似ちゃった??かな。<

image616b.jpgimage616a.jpg
今夜の夕食は,明日も試合な息子のために,好物三昧。ヒレ肉のコーラ蒸しステーキに,海草と春雨のサラダ,エリンギのソテー

///身体によいものをたくさん食べて、頑張れ我が子♪♪

すぷも、明日は自主研修です!!











posted by すぷ at 21:32| 茨城 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

Rainy season入り?

梅雨入り間近だそうで・・・
良いお天気の土日は貴重ですね〜

雨の土曜日なので
接骨院送迎やら調べ物につきあったりやら

しつつも♪

久々にスプラウト熱が再燃(笑)
image609.jpg
山盛りスプラウトに,ランプ肉のソテーとクリームチーズ。
609000.jpg
一緒にお買い上げしたきれいな赤のミニラディッシュは,さっとゆでて,ビネガーで浅漬けにしてサラダ下手にしました。合うドレッシングはなんだろう・・・?
これからドレッシングを作りま〜す★☆

梅雨の時期の趣味には,料理は最適かもですな。
お仕事すりゃいいのに(持ち帰っても・・・全然やる気になりません 苦)家事のほうがいいや,になってるすぷです。気合い入れてお仕事しないと・・・なんだケドなあ〜 (T▽T)///



posted by すぷ at 18:44| 茨城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

お鍋,ご新調♪

欲しかったスタイリッシュなお鍋さんを手に入れたので更に料理意欲が増してマシテるんるん

家族で頂く土日のお皿さんたちを記録。グリルが最近の我が家のお気に入り。
201206021907001.jpg
牛ヒレブロック肉を,クランベリージュースとワインで煮込んだ自家製牛煮込みはスライスして,旬のオクラや新タマネギに,えびとエリンギのグリルとクレソンを添えて。
image602.jpg
ストアに行ったらエリンギと八宝菜がお安かったので,スチームしたりグリルしたりしてみました。
焼きたてパンとクリームチーズと相性最高です。

image603.jpg
今日はピアノの発表会にお呼ばれしているので,おみやげにしても良いようにココアクッキーをたくさん焼きました。ちょっと甘めです。

では、日曜日なのに、もう起きてから4時間経っていますが(笑)
リクエスト通りの試合弁当を持って早朝から出かけた息子よ、頑張れよ〜って感じです。
土日はホントに早いです。





posted by すぷ at 08:27| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

香りと味。

眠るときにオーブンに明日の朝に食べるための焼き菓子を入れて、焼きながら就寝。
家中が甘い香りで満たされます。

朝起きると、お気に入りの豆でコーヒーを自分のためだけに煎れ、
焼きっぱなしのそれらをカットして、朝食の準備をする。
プラス洗濯や準備などしながら、1時間もすると、一日が始まります。image523.jpg
ココアのスティックバー。image524.jpg
イチゴミルクとベリーのパウンド。image525.jpg
ミューズリとバナナチョコのパウンド。

毎朝、焼き上がったお食事スイーツで、花子とすぷは朝ご飯してます。男子チームは和食朝食のあとのデザートにしています。 笑image520.jpg
そうそう、卵が苦手気味な花子が絶賛してくれたチキンライスととろとろ卵のオムライス。

美味しいもの、頑張ってつくること。楽しいです。




posted by すぷ at 21:14| 茨城 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

冠2つ,感動最強。

教え子たちと,教え子の大成長ぶりを体感できる奇跡のような時間に,
すぷは感謝感謝・・・なのであります。
スポーツ万歳です。
image510.jpg
スイーツも万歳ですが。笑
花子が湯煎に挑戦したチョコレートとドライフルーツのパウンドケーキ。

金太郎リクエストのかじきまぐろのグリル。最近まぐろがブーム??な我が家です。
image5509.jpg

さあ 日食は見られるかしら。と,4人分のメガネは用意はしたのですが・・・ネ。






posted by すぷ at 09:06| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

もうゴールデンウィーク。

新年度が始まり、金太郎は5年生、花子も1年生になり。
すぷは、未知の世界の年齢層(まあ、母としてはわかっていても、仕事としては初ですのでね)と毎日体力勝負ガチンコな、のんびりハッピーオーラな日々にやっと慣れつつあるところです。

やっぱり食育といいますか、体調管理上必要に迫られて?なキッチンに居座る毎日。
画像でメモメモ記録だけしておこうかな。NEC_0171.jpgNEC_0172.jpgNEC_0222.jpg
最近エビが美味しいですね。有頭海老がお安いときは背わたをとって岩塩と新タマネギとでグリルして、ルッコラふって頂いたり、サラダ用のえびさんは、オリーブとバジルソースでオーブン焼きしたものが好評。職場でおやつ作りをした際に皆さんが感心してくださったのは、餃子の皮ピザ。トマトソースを作ってジップロックに入れていき、その場で野菜やオリーブやチーズを散らして焼くだけだけど、美味しい。相変わらずバジルオムレツやら生ハムやらアスパラガス、手作り焼きたてパンがよく登場。最近ホントに和食と洋食が半々。image.jpgimage422.jpg
焼き菓子は週に3日は夜に焼いて、朝ご飯にしたり職場にもっていったり、帰宅後急いでおやつというか軽食をお腹に入れないと忙しい子ども達のために作り置きしたり。ラスクもよく焼きます。健康を考えて、オートミールやシリアルを多めに入れて、煮りんごやジャム、はちみつで甘さを加えて、ごはんに近いスイーツにしています。image506.jpgimage505.jpgimage412.jpg
最近のキッチンマストアイテムはは、お取り寄せのグレープシードオイル、バルサミコ、レモンのリキュール、ザワークラウト。お供にしているのはこのごろワインより、グラッパ。画像のブランフレークとライブレッドにはとってもはまってしまい、ヨーグルトやチーズと一緒に毎朝頂いています。太れないのは相変わらずですが、体調やお肌の調子がすごく良くなりました。お勧めです♪♪





posted by すぷ at 14:17| 茨城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

花子も卒園です

早いもので、花子も卒園を迎えますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

とっても不思議な感じがしますわーい(嬉しい顔)
が、金太郎がすっかり反抗期のスポーツ熱中少年になっていることを考えたら、
やっぱり、子供はとんでもないスピードで成長していくものなのでしょうね

教え子達が次々と免許を取り、社会に出ていく報告を受けながら

かわいい春なのねかわいいと思っていたりします

201202132100000.jpgimage.jpg
相変わらずスイーツは良く焼きます
画像はないけれど、最近人気になっているのが、「お手製ラスク」かな〜

美女と野獣とかお城ものに出てきそうなフルーツ盛り皿を買ってみました
フルーツ大好きな我が家にはぴったりでした黒ハート

やたら味付けにうるさいご飯中心、和食な金太郎と、
基本的にパンや焼き菓子など、小麦系な花子、食欲旺盛な夫、ストイックな私。
お料理大変だけど、妙なやりがいを感じています、料理は楽しいデスグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

良い新学期を迎えましょう手(チョキ)手(チョキ)
posted by すぷ at 09:55| 茨城 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

2012.

このタイトルで初めて良い物か・・・・

すっかり、
何年経ったのでしょうね、こちらのブログさんには。。。
お世話になっています♪

相変わらず、食べ物話題位しかないですが!!

120101_135944.jpg
プロの手による美味しすぎる正月お刺身盛り合わせを頂いて感動したり・・・
111231_090022.jpg
相変わらず家族でスキー三昧だったり
image123.jpgimage.jpg
炭水化物と油物が苦手になってしまったストイックなすぷの食事メニューの一例というと、こんなかんじでしょうか。
とにかく、魚介類のお刺身にもなる新鮮な物をいっときだけ、とっておきのグレープシードオイルとシーズニングでグリルして、サラダといただいたり。やっぱりなんだかんだ、モッツアレラが好物なので、モッツアレラとバルサミコに惑わされてみたり。しています 笑

食べ物って奥が深いですねわーい(嬉しい顔)
posted by すぷ at 21:24| 茨城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

2011も・・・

あっという間に、大震災の1年が過ぎ去ろうとしています。
ほんとに、光陰矢のごとし。と、感じています。

何をココに記録しようかすら、ちょっと考えてしまうけれど・・・
結構実直まじめさんなすぷなのでふらふらアプできる部分は記録として残しておこうかな、と・・・


111203_152611.jpg111115_070410.jpg111102_061608.jpg111205_194406.jpg
スイーツ画像でごまかしてみたり(笑)・・・

花子のお弁当には、ハート型がブームなので、青リンゴと赤林檎を組み合わせてみたり。
かりんとうも、自分で作りたくて、二度揚げしてはちみつ風味で作ってみたり。
マシュマロが焦げて溶けたキャセロールが食べたくて、さつまいもとかぼちゃのペーストに乗せて焼いたり。
花子がお友達のおうちに遊びに伺うときにおもたせするのは、花子と一緒に焼いた星形ココアケーキだったり。
しています♪♪

素敵な年末年始にしたいですね。
posted by すぷ at 21:33| 茨城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

衣替え、いや、買い換え?

人間ドックでもほぼ異常なしの健康体すぷです。が、サイズダウンは止まらず・・・。
鍛えるヒマがないのと年齢的なものがあるのかな、元来筋肉質でがっちりしてたのに〜。
衣替えならぬ、特に仕事で毎日履いていくスキニーパンツ系のサイズダウン買い換えがマストな秋です。
ただでさえ、安全で安心な水と食材を買っているだけで去年の倍近い食費でびっくりしているのに、
サイズが変わるってホント不経済です〜。

と、ぐちったりしちゃいけないのが爽やかな秋でございます。すぷは秋から冬にかけての寒くなっていく
毎日がとっても好きな季節です。もちろんご飯も美味しい時期だから、ですっ。

最近は・・・
111016_121134.jpg
こんなふうに、単純にとっておきのグレープシードオイルと岩塩と胡椒だけかけて
がっと高温でグリルしたお野菜たちに、家族めいめいが好きな香味をかけていただくのがブーム。
ちなみにすぷは、たっぷりの挽き立て黒胡椒とお気に入りのバルサミコ。
主人はそれを真似したり、マスタードを白ワインビネガーで溶いた即席ドレッシング。
金太郎はとうとうマヨラーデビュー?っていう位この頃マヨネーズを欲します。ので、マヨと黒胡椒。
花子は、しぶいところなんですが、大のワサビガールなので、市販のワサビドレッシングを、
大好物のグリルで焼いただけのタマネギにかけて頂いています。まだ5才なんだけど・・・汗
111022_124207.jpg111016_120301.jpg
今日のランチは、オーブンで、野菜やエリンギをいつものように20分焼き上げておいて、
新鮮な国産鶏もも肉を2枚、皮目からオリーブオイルで焼き付けてから、白ワインとマーマーレードを加えて
煮込んだものを大きいお皿に乗せ、主人が取り分けてサラダやレーズンパンと一緒に頂きました。

そうそう。
111008_112617.jpg
先日、乗馬レッスンを楽しんできましてすっかり引退サラブレッドのH君に魅了されたすぷファミリー。
寒くなる前にあと何回行けるかな、とわくわくしています。
家族レジャーも大切ですよね。

とはいえ、なかなか仕事との両立は、逆に我が子の年齢が上がると、違った意味の大変さが出てくるんだなあとほんっっとに思うようになりました。すっかり手がかからなくなった子ども達ですが、その分、金太郎はホントに反抗期真っ盛りで扱いづらいですし・・・花子もいよいよ就学ですから、逆に気合い入れないと、って感じです。頑張るぞ〜〜!!

posted by すぷ at 17:20| 茨城 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

祝 金メダル。

蒸し暑い日々が続きますが、食欲のアキです。
『オイシイ♪』って言っていただいたお料理の記録などしてみまするんるん

110822_141524.jpg
豚肉のハーブ煮。フレッシュハーブも加えて、白ワインと岩塩でことこと煮て冷やすだけ。スライスして頂きます。大人には、シャブリにぴったりの一皿に。子ども達には、耐熱皿に並べ、シュレッドチーズとパン粉、グレープシードオイルをかけてオーブン高温でばっと焼いて出します。
110823_122654.jpg
夏休みのお昼は、生ハム好きの子ども達リクエストに応え、パスタが多く登場。
110829_192451.jpg
職場でも大変ほめていただいて嬉しいのが、オリジナルのラタトウユ、ん〜、っていうかカポナータ。美味しい夏野菜にトマトと赤ワインとハーブ、岩塩で煮込むだけなんですが、冷やすととってもオイシイ。カッペリーニや素麺にフレッシュトマトをダイスカットして合わせたものを乗せる冷製パスタに。ピザクラストにのせてチーズをのせてピザに。大量に作っておすそ分けにも。
110823_185156.jpg
塩豆腐は、10回くらいこの夏作りました〜。48時間目が一番美味しかったかな。とってもヘルシーです。
110827_065319.jpg
先日の朝ご飯はカリカリベーコンと安全野菜(値段は忘れたいくらい高いですよね・・・ホント)のハンンバーガー。主人は同じ物をつくってお弁当にしてくれと言っていました(笑)。
110830_062544.jpg110827_151939.jpg110829_192557.jpg110828_164301.jpg
スイーツ。相変わらずバースティックは焼いています。親類へのおもたせに大活躍ですね。珍しいところでは、さくらんぼの砂糖がけが手に入ったので混ぜ込んでやいたところかな。ドライフルーツ万歳です!
美味しい時期に入った梨を、敢えて、白ワインとグラニュー糖、グリーンレーズンとクランベリーも加えてコンポートにしました。そのままでもOKですが、アイスクリームにかけたり、クラッカーに乗せてお客様のおもてなしにも活躍してくれます。

さあ、そろそろ夏も終わり。
110827_153739.jpg
精一杯頑張ってくれたプランターのバジルたちももうそろそろ・・・なので、晴れた休日に収穫して綺麗に洗って自家製シーズニングづくりをしています。

安全な、食材探し。運動会もあるし、一気に2学期スタートでちょっとくらくらしちゃうケド、家族のために頑張らなくっちゃ、ですね。皆さんも、熱中症にならないように、ご自愛下さいっかわいい
posted by すぷ at 08:38| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

ぐっどじょぶ。

よく頑張ったね、とだんな様からご褒美をいただけるくらい、新盆頑張ったすぷちゃん。
もともとパーティというか人様にお料理して食べていただくことはとっても好きなので、おもてなし自体はぜんぜん苦にはならないし、毎晩の仕込みも当日のサーブも楽しかったくらいなんだけどねわーい(嬉しい顔)
作ったのは、蟹炊き込みピラフ、おにぎり各種、ナスのラタトウイユ、野菜たっぷりのピリから春雨チャプチェ(ビュッフェ式にしたんだけど、この大皿が1番好評でしたっ)、生ハムの巻き巻きオードブル、そして、[塩豆腐]exclamation×2ずっと作ってみたかったんですが、最初は基本形、で、いろいろやってみた結果、ハーブソルトで塩味強めでしめて、厚切りのトマト輪切りに乗せ、オリーブオイルではなくグレープシードオイルと挽きたての胡椒をかけてお出ししたら、とっても評判になって嬉しかったのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ほかにも、先月号のお料理系雑誌で気になった《タレ》シリーズではまったものも紹介黒ハート
110812_121641.jpg110816_061704.jpg
熱湯滅菌したビンに・・・
@白ワインビネガーA白ワインB■グレープシーオイルC洗ったプチトマトD粒マスタードE■ハチミツF■パプリカや紫たまねぎ・・・をまぜまぜして1〜2日漬けるだけ、です。ドレッシングとしても、パスタソースとしても、お豆腐やモッツアレラチーズにかけても超美味しいの。次はオリーブも入れてみようと思案中。プチトマトが湯剥きもしていない状態なのに、とってもしっとり甘くなるのが不思議ですが、おすすめですね。ワインにぴったりのお味です。いつもの辛口の赤ではなく、辛口のロゼなんかが合いますよ〜。
110814_090127.jpg110815_083426.jpg
お客様がたには、もちろんスイーツも召し上がって頂き、気に入ってくれるとつい嬉しくておもたせるんるん
ふわふわレーズンとクランベリのケーキ、ミニパウンドにしたのはドライイチジクを使ったケーキです。

暑い夏ですが、美味しいものをしっかり食べて(外食もいっぱいしたいですね手(チョキ))、そして、安全な食材をできる限り選んで手料理して食べさせて・・・いきたいなあexclamation×2

110810_200231.jpg
珍しくパスタで「母さんこれおいしいね」と言われたのが、トマトベースのパスタの生ハム添えです。うちの子供たちは嗜好が間逆なのでなかなか同じ皿を気に入ってくれることがないので、記録しておいちゃおうグッド(上向き矢印)

今日は珍しい夫婦そろった年休だったので、映画をみたり外食したり、台所をプチリフォームしたりしておりました。あっという間に夏が終わります。昨日も発表があったり、会議もいろいろ続いてしまいますが、そろそろ、2学期への心の準備をしなくては、ですねひらめきひらめき
posted by すぷ at 19:11| 茨城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

立秋過ぎても。

立秋を過ぎ、「残暑お見舞い申し上げ」ないとならないけど・・・
6月7月の猛暑のぶん、早く秋が来るかと思わせたのもつかの間でしたね。
今日の暑さもハンパではない・・・今日からお盆休みを頂いたけれど、子供たちと隣市プールへGoexclamation×2
くったくたになるまで泳いできました。すぷも久々だったので気持ちよかったexclamation×2
剣道メインになってしまったので、今でもタイム維持で週一回だけスイマーな金太郎とのクロール勝負は全然かないません。ていうかすぷはバタフライ泳げませんあせあせ(飛び散る汗)ので、わが子に負けるのもいいもんだなあと思いました〜。

CA4XY13P.jpg110806_130139.jpg
この夏はすぷ自身がとっても早寝早起き。です。朝からがっつり、野菜とたんぱく質を摂ります。
110729_122738.jpg
こちらはお友達とのランチで頂いた近所のカフェメニュー。茶色いスライスされたチーズが甘くてほんのり香ばしく珍しいお味だったので聞いてみると、おとりよせしているヤギさんのチーズだそうです。売ってないかなあ〜。すぷは大の乳製品好き。モツアレラはもちろん、カマンベールもブリーもクリームチーズもよく登場させちゃいます。金太郎があんまり牛乳が得意ではないぶん、チーズもヨーグルトも好きなので、頻繁に食卓に乗せています。応用も利くし、なんといっても筋肉に最高の食材ですよね〜。
110804_052207.jpg
こちらは花子リクエストの「ティンカーベルの国みたいなケーキ」だそうです。まあ、クランベリをたくさん混ぜ込んだいつものパウンドですが、クランベリークランチとアラザン(銀とピンク)をかけてキラキラにデコったものです。あんまりかわいくできたので、お友達にも進呈しましたるんるんるんるん
花子ちゃん、すっかりガールなスイッチが入っていて、ネイルだのお姫様だのに夢中でございます。
すぷは・・・筋トレでもさせてマッチョな娘にしたいんだけどねっ・・・☆
posted by すぷ at 17:20| 茨城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

