新着記事
最近のコメント
BUSYなVACATION? by すぷ (08/25)
BUSYなVACATION? by Q (08/15)
レシピ! by すぷ (06/21)
レシピ! by りえ (06/19)
香りと味。 by すぷ (06/03)

2011年08月18日

ぐっどじょぶ。

よく頑張ったね、とだんな様からご褒美をいただけるくらい、新盆頑張ったすぷちゃん。
もともとパーティというか人様にお料理して食べていただくことはとっても好きなので、おもてなし自体はぜんぜん苦にはならないし、毎晩の仕込みも当日のサーブも楽しかったくらいなんだけどねわーい(嬉しい顔)
作ったのは、蟹炊き込みピラフ、おにぎり各種、ナスのラタトウイユ、野菜たっぷりのピリから春雨チャプチェ(ビュッフェ式にしたんだけど、この大皿が1番好評でしたっ)、生ハムの巻き巻きオードブル、そして、[塩豆腐]exclamation×2ずっと作ってみたかったんですが、最初は基本形、で、いろいろやってみた結果、ハーブソルトで塩味強めでしめて、厚切りのトマト輪切りに乗せ、オリーブオイルではなくグレープシードオイルと挽きたての胡椒をかけてお出ししたら、とっても評判になって嬉しかったのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ほかにも、先月号のお料理系雑誌で気になった《タレ》シリーズではまったものも紹介黒ハート
110812_121641.jpg110816_061704.jpg
熱湯滅菌したビンに・・・
@白ワインビネガーA白ワインB■グレープシーオイルC洗ったプチトマトD粒マスタードE■ハチミツF■パプリカや紫たまねぎ・・・をまぜまぜして1〜2日漬けるだけ、です。ドレッシングとしても、パスタソースとしても、お豆腐やモッツアレラチーズにかけても超美味しいの。次はオリーブも入れてみようと思案中。プチトマトが湯剥きもしていない状態なのに、とってもしっとり甘くなるのが不思議ですが、おすすめですね。ワインにぴったりのお味です。いつもの辛口の赤ではなく、辛口のロゼなんかが合いますよ〜。
110814_090127.jpg110815_083426.jpg
お客様がたには、もちろんスイーツも召し上がって頂き、気に入ってくれるとつい嬉しくておもたせるんるん
ふわふわレーズンとクランベリのケーキ、ミニパウンドにしたのはドライイチジクを使ったケーキです。

暑い夏ですが、美味しいものをしっかり食べて(外食もいっぱいしたいですね手(チョキ))、そして、安全な食材をできる限り選んで手料理して食べさせて・・・いきたいなあexclamation×2

110810_200231.jpg
珍しくパスタで「母さんこれおいしいね」と言われたのが、トマトベースのパスタの生ハム添えです。うちの子供たちは嗜好が間逆なのでなかなか同じ皿を気に入ってくれることがないので、記録しておいちゃおうグッド(上向き矢印)

今日は珍しい夫婦そろった年休だったので、映画をみたり外食したり、台所をプチリフォームしたりしておりました。あっという間に夏が終わります。昨日も発表があったり、会議もいろいろ続いてしまいますが、そろそろ、2学期への心の準備をしなくては、ですねひらめきひらめき
posted by すぷ at 19:11| 茨城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新盆おつかれさまでした。
グッジョブ(^_^)b

おいしそうなお皿の数々…私ももてなして♪

塩豆腐!クックパッド見て作ってみたんだけど、意外と塩加減が決まらずにいました。
真似して再度作ってみます。
Posted by que*9 at 2011年08月26日 00:44
Que9さん>
塩加減は永遠の課題かもしれんな、と、【塩豆腐】マジックのスパイラルのはまりつつあるよ〜。なんとなく奥が深いですヨ。塩と真っ向から向き合うから、おもしろいけどね♪♪

夏休み会えなくて残念です〜(T△T)
まあ、今度は同じ県内なのだし、ぜひぜひ暇を見つけて、美味しい物食べようね♪♪
もちろん、すぷのへたっぴ皿でよければ、いつでもおもてなしいたしますよん★★

Posted by すぷ at 2011年08月29日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

