新着記事
最近のコメント
BUSYなVACATION? by すぷ (08/25)
BUSYなVACATION? by Q (08/15)
レシピ! by すぷ (06/21)
レシピ! by りえ (06/19)
香りと味。 by すぷ (06/03)

2011年09月04日

祝 金メダル。

蒸し暑い日々が続きますが、食欲のアキです。
『オイシイ♪』って言っていただいたお料理の記録などしてみまするんるん

110822_141524.jpg
豚肉のハーブ煮。フレッシュハーブも加えて、白ワインと岩塩でことこと煮て冷やすだけ。スライスして頂きます。大人には、シャブリにぴったりの一皿に。子ども達には、耐熱皿に並べ、シュレッドチーズとパン粉、グレープシードオイルをかけてオーブン高温でばっと焼いて出します。
110823_122654.jpg
夏休みのお昼は、生ハム好きの子ども達リクエストに応え、パスタが多く登場。
110829_192451.jpg
職場でも大変ほめていただいて嬉しいのが、オリジナルのラタトウユ、ん〜、っていうかカポナータ。美味しい夏野菜にトマトと赤ワインとハーブ、岩塩で煮込むだけなんですが、冷やすととってもオイシイ。カッペリーニや素麺にフレッシュトマトをダイスカットして合わせたものを乗せる冷製パスタに。ピザクラストにのせてチーズをのせてピザに。大量に作っておすそ分けにも。
110823_185156.jpg
塩豆腐は、10回くらいこの夏作りました〜。48時間目が一番美味しかったかな。とってもヘルシーです。
110827_065319.jpg
先日の朝ご飯はカリカリベーコンと安全野菜(値段は忘れたいくらい高いですよね・・・ホント)のハンンバーガー。主人は同じ物をつくってお弁当にしてくれと言っていました(笑)。
110830_062544.jpg110827_151939.jpg110829_192557.jpg110828_164301.jpg
スイーツ。相変わらずバースティックは焼いています。親類へのおもたせに大活躍ですね。珍しいところでは、さくらんぼの砂糖がけが手に入ったので混ぜ込んでやいたところかな。ドライフルーツ万歳です!
美味しい時期に入った梨を、敢えて、白ワインとグラニュー糖、グリーンレーズンとクランベリーも加えてコンポートにしました。そのままでもOKですが、アイスクリームにかけたり、クラッカーに乗せてお客様のおもてなしにも活躍してくれます。

さあ、そろそろ夏も終わり。
110827_153739.jpg
精一杯頑張ってくれたプランターのバジルたちももうそろそろ・・・なので、晴れた休日に収穫して綺麗に洗って自家製シーズニングづくりをしています。

安全な、食材探し。運動会もあるし、一気に2学期スタートでちょっとくらくらしちゃうケド、家族のために頑張らなくっちゃ、ですね。皆さんも、熱中症にならないように、ご自愛下さいっかわいい
posted by すぷ at 08:38| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

