新着記事
最近のコメント
BUSYなVACATION? by すぷ (08/25)
BUSYなVACATION? by Q (08/15)
レシピ! by すぷ (06/21)
レシピ! by りえ (06/19)
香りと味。 by すぷ (06/03)

2012年07月15日

日曜日。

日曜日だったなあ、と、11年前の金太郎出産日を思い返す、すぷ。
11年後の今日は、モノより男友達との遊び放題のレジャーな1日をプレンゼンととしてねだるようにご成長?なさっておりますが、まあ、なんだかんだと、スイカ割りで大盛り上がりしているあたり、まだまだみんな、かわいいもんですねわーい(嬉しい顔)image713.jpg
ハワイ帰りのおすそ分けを頂きました。ハワイ語って結構楽しいですよね、このパパイヤソースの素も、早く作ってかけてみたいっ。具材は何に合うかしら。やっぱり海老?かな。
ところで、ひょんなことから、OBとして出身大学の学生さんたちと交流してくる機会に恵まれました。
すっかり大きくなって近代化した母校で、懐かしい教授の教授室を訪れたり、とても有意義で非日常な時を過ごせました。関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。明日からまたガンバろう!!

暑さのせいかな、スライスオリーブを使ったサラダ仕立てのお皿が増えています。体力勝負のファミリーなので、もちろん、タンパク質は欠かせないです。
image714.jpgimage7144.jpgimage715.jpg
忙しくて料理してるヒマがない、習い事の送迎であっぷあっぷのお夕飯は、買って置いた生ハムをディスカウントの大根サラダに巻くようにのせて出しちゃいます。高さがある盛りつけは、子ども達にも評判がよいですね。盛りつけって大事だね。いつか、本格的に習ってみたい分野です。
image715b.jpg
モッツアレラ好きなすぷ、すっかりハマったのがこの茶色のゴートチーズ。とてもまろやかで甘いのに、身体にしっとり染みていきます。クロワッサンとシャブリが、一番合うかなあ。 笑
image715c.jpg
お値段お安いたっぷりサイズの鶏胸肉は、暑い毎日だけど、頑張って煮てみています。エリンギと。あらかじめフォークで穴を開けておいて、ハーブのシーズニングと塩をすりこんでおいて、グレープシードオイルで焼き色を付けたら白ワインとビールでがっと煮ます。水分が減ってきたらメイプルシロップとフレッシュハーブを適量加えて、火を止めて冷ます。ガラスのバットに盛りつけ、主人に切り分けて頂きます。今日は、プレーンなピザを焼いて、それにカットされたチキンと煮汁、ペッパーをかけて頂きました。エリンギは、飽きてきたらバルサミコで頂きます。ホントに毎日、美味しいモノを探したり作ろうとしたりが楽しいです。

夏を乗り切りましょう。あと数日で、夏休みです。
















posted by すぷ at 19:57| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。