新着記事
最近のコメント
BUSYなVACATION? by すぷ (08/25)
BUSYなVACATION? by Q (08/15)
レシピ! by すぷ (06/21)
レシピ! by りえ (06/19)
香りと味。 by すぷ (06/03)

2011年07月28日

思わぬバックグラウンド。

また、夏休みがやってきました。例年通りの夏なのかしら?いや、違うかも、かな。

さて、今年の夏のトリップ画像は・・・足利市にあるKファームワイナリー。その創始に関する成り立ちを知り、色々考えさせられました。でもとっても、意味のある、お仕事をなさっている、尊敬すべき「カンパニー」だとすぷは思いました。某サミット採用となるほどの手間のかかった美しいゴールドに輝くシャンパン。超辛口フルボディ赤ワイン派のすぷ!がスタッフに勧められて惚れ込んでしまった、タナ種Xカベルネのオリジナル赤ワインも見つかり、幸せな1日でした〜。
110723_105141.jpg110723_120812.jpg
テント型の珍しいカフェが併設になっています。お料理は、天使の羽根のシュリンプを岩塩でシンプルにグリルしたものや、大根にはボッタルガ(からすみ)が綺麗な黄色を添えていました。
110723_120750.jpg110723_123239.jpg

110723_150205.jpg
K美術館にも立ち寄りました。
110724_165324.jpg110725_055456.jpg
道の駅で見つけた白いナスは「だからエッグプラントなんですよお」とか言いながら(笑)お買い上げしました。厚切りの豚ロースと白ワイン、ハーブで煮込んでみたよ。

お料理記録もしとこうかなっ♪
110716_171400.jpg110722_181357.jpg110719_050621.jpg110729_185931.jpg110716_182005.jpg
サーモンのチーズ巻きクリームチーズのせはお友達から大好評でした。最近は、夏野菜とお肉系をハーブやワインで煮込んでサラダに乗せて出すことが多いです。夏らしくていいよね。
子ども達には夏休みなのもあり、ランチはワンプレートdishが多いです。コーンの炊き込みピラフ+厚切りベーコンのパイナップルソース、サラダ、とか。子ども達がハマってしまったのは、NHK子ども向け料理番組でやっていた、スイカのアイス作りですね。スイカをすくってジップロックにいれ・・・もみもみ。お箸で黒いタネを必死で拾い上げます。すぷは遊びもかねちゃうほうが楽しいかと思って、拾い上げた種と同じ数だけ製菓用チョコチップをあげます(笑)。種取の努力が報われていいですよ。で、カップに注いで冷凍庫。それだけなのに、市販のスイカアイスとは比べものにならないおいしさです。子ども達はお友達が来ると作りたがります。食育としてもぜひぜひおすすめるんるん

110729_140439.jpg
珍しいちくちくネタも。これは通帳入れとサシェの置物。半日くらいでお友達とのんびり学習会に参加して手縫いしたので、不器用なすぷでも縫えました〜。

いよいよ8月が来ちゃいますね・・・
余震、なかなかなくならないですね・・・ガイガーカウンタ、内部被爆、食の安全。
不安要素がたくさんあるけれど。でも、今、も大切ですよね。前を向いて進んでいきましょわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by すぷ at 20:55| 茨城 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

エンゲル係数うなぎ登り?

ホントに今年の夏は暑いですね・・・気づけば梅雨明けだしあせあせ(飛び散る汗)
すっかりすっかり真夏です。
花子もですが、教え子も次から次へと熱中症予備軍だったり熱中症発症しちゃったりふらふら
水分補給だけでなく、塩分もミネラルも、そして血糖値もとってもあなどれないと知りましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)皆さんも気をつけて下さいねexclamation×2

体作りは栄養からってことで・・・
とにかく外食は一切せず、そのかわり摂らせたい&摂りたい栄養をがんがんとるために食費がすごいことになっているだめだめ主婦なすぷなのではありますが・・・主人もまだまだ?食べ盛りexclamation&questionだし、ついついやっぱりお料理に夢中になってしまうのですかわいい

110707_183730.jpg
こちらは庭のフレッシュバジルのオムレツさん。息子のお友達くんが遊びに来て、おやつなにがいいかと聞いたら「金太郎のお母さんのバジルのオムレツ!」だそうで(笑)「じゃあ、みんなでバジル摘んでおいで」と言い、卵を10個割ってどどんと作ります。もちろんバジルペーストメイン、フレッシュバジルはよーく洗ってトッピング、子ども達にも手洗いは丁寧にさせています。
110622_183936.jpg110709_190544.jpg
カプレーゼや、煮込んでおいたカポナータにチーズを混ぜこみ温めたものをバゲットに乗せてオーブンでやいたものなんかは、夏になるとやっぱりイタリアンが美味しく感じるのでよく登場。
CAXY3EJB.jpg110620_205604.jpg
スイーツも相変わらずマメに作っています。メロンパンは子ども達と休日に遊びもかねて作った物です。ミューズリーとココアがたくさんはいったケーキは1段まるごとがっと焼いて長方形に切り分けて朝ご飯やおやつにしたり、職場にもっていったりします。

さあ、余震がまだまだあってホントに気が抜けないけれど・・・
もうすぐ夏休み。
すぷのお仕事は夏休みって一般的イメージとは逆にすっごく忙しいのですが・・・
それでもいつもよりは、家庭に居られる時間も多くなると思うので、楽しみです。
皆さんもどうぞよい夏をグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by すぷ at 17:13| 茨城 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

お庭のバジルとブルーベリ

お庭には・・・リフォームしたお庭なのでお野菜などはコンテナ作りにしているのですが
放射能のこともあるから・・・でもとりあえず子ども達の知的好奇心を満たすため?もあり
栽培しているのが・・・

バジル、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、なす、そして、娘のお誕生記念ブルーベリーの樹ぴかぴか(新しい)

ここ数日すっかり色づいて・・・子ども達は
「食べたーいexclamation×2てゆうか、お母さん得意のジャムにできないexclamation&question」とか言ってますわーい(嬉しい顔)
こんな小さなブルーベリーの数粒では、ジャムは無理よ、と諭すと・・・『え〜・・・冷凍のブルーベリじゃなくてフレッシュので作ったジャムでパンケーキ食べたい』という子ども達あせあせ(飛び散る汗)

ウーン・・・何鉢買えばいいんだろう?来年よね、植え付けは(爆)

ま、日曜日ともなると、のーんびり、金太郎に携帯を預けてあるのでメールで連絡取りつつ、主人とドライブしたりしつつ、日が落ちる前の早い時間の夕食に全力かけたりしていますわーい(嬉しい顔)
110702_135003.jpg110703_154901.jpg
牛肉と新タマネギのカポナータ(お庭で取れたフレッシュバジルをたっぷり加えて)にフルボディの重口カベルネワインとか。
ドライブから帰ったら夫婦でフレシネのシャンパン開けちゃうとか。
そんな小さなhappinessを大事に毎日頑張っていまするんるんるんるん

金太郎は反抗期だしとっても忙しい(先日水泳では楯を頂いてきましたが手(チョキ))し、花子も春にはいよいよ小学生ぴかぴか(新しい)
夫婦で頑張る時間も土日に限定されているけど、だからこそ、素敵な土日を目指して頑張ってますexclamationexclamation

みなさんにとっても素敵な毎日になりますように黒ハート
posted by すぷ at 18:30| 茨城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

奥が深い。

子どもたちの成長のためのメニュー。
パパの健康を考えた引き算メニュー。
すぷが納得がいくかたちでウエイトアップできるメニュー。

これらを1日3食の中でバランス良く、無駄なく、できるだけ手早く美味しく・・・って

すごい大変なことなのではないかと思うすぷ。
やっぱり「主婦」ってすごいなあ。衣食住の「食」だけでもこんなに奥が深いのですもの。

主婦歴17年目を迎えるすぷちゃん。
修行中ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

110603_060923.jpg
花子の幼稚園最後となる遠足弁当。すぷが抜けられない仕事だったので、2年連続パパ引率あせあせ(飛び散る汗)せめてお弁当は花子リクエスト通りにしてみました。おやつも花子が好きな、ココアパウンドケーキを焼きました。

110607_052055.jpg
パウンドケーキをこんな風に焼いたり、バット2枚にがっと焼いてからスイーツバーのように縦長にカットしてお持たせにしたり、は相変わらずよくやっています。皆さん喜んで下さるので嬉しくて。

110615_203420.jpg
すぷがすっかりハマったのは、ミューズリー。グラノラではありません。朝からたっぷり、ドライフルーツとヨーグルトと牛乳をかけて、ご飯の代わりに大盛で手(チョキ)頂くのですが、朝ご飯の主食を米からミューズリーに変えたところ、とっても体調が良いのでしばらく続けてみるつもりです。デンマークのものが一番美味しいと思います。お取り寄せは定番ヨーロッパ各国のミューズリー。これは焼き菓子に混ぜ込んでもトッピングしてもとっても合うし栄養価も味も見栄えもアップするのでおすすめです。
110605_123939.jpg
朝ご飯ならたっぷり食べられるすぷと、やたら早起き朝練ファミリー?なので、朝ご飯からがっつり食べます。野菜たくさんのトスサラダに朝からミニステーキや、牛赤身肉を前の晩ワインやはちみつ、マーマレードなどで煮ておいたものをスライスしてチーズと一緒に乗せて頂いたり・・・デス。赤身肉、マグロ、トマト、ごま、はちみつ、アボガド、豆腐、海草類、チーズ、ヨーグルト、は、30代女性のアンチエイジングのためにはバッチリの食材だそうですね、好きなものばっかりで嬉しい〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

食べたいものがたくさんあって、食べさせたいものもたくさんあって、家計とのやりくりもあるし、贅沢は出来ないけれど、やっぱり震災の影響もあるから、いろいろほんっとに「食」について考えさせられる今日この頃、なのでしたひらめきひらめき
posted by すぷ at 18:25| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

台所ふりーく。

お仕事ではいろいろ結構お忙しいすぷですが。
とにかく仕事より、一日中台所にいるかお風呂で読書していたい今日この頃(爆)。
やたらめったら野菜ずきになってしまっているので、ヘルシーすぎる食卓に家族からはブーイングもわーい(嬉しい顔)あるケド気にしな〜いかわいい台所は主婦の聖地ですものっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

110519_062031.jpg
自分のお弁当はこんな感じ。ゆで野菜をがっつり食べたくて。ドレッシングも作ってもってくヨ。
110520_053632.jpg110528_155851.jpg
ある日の朝食の風景。朝から、前夜煮ておいた豚ブロックのマーマレード煮をさいて、ゆで野菜や目玉焼き、ミューズリーのヨーグルトかけとココアパウンドケーキまでたっぷり食べまぁす。頂いた旬のタケノコさんは、甘辛く糸こんにゃくと煮て常備菜にしたりお弁当のおかずにしたり。

沢山食べて沢山運動できる環境に感謝しなくちゃですねるんるんるんるん
posted by すぷ at 19:02| 茨城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

食べたいものを

食べたい食材を美味しく合わせて、想像通りに調理して口に運ぶ

これ以上の贅沢はないですよ〜 笑

すぷがどうしても食べたかったのは
1 生食可能なぷりぷりのタコ
2 輸入雑貨店で購入したスライスオリーブとトマト缶
3 モッツレラチーズ(小)
4 エクストラバージンのオリーブオイルとガーリックオイル
5 バジル風味の輸入イタリアンシーニング
6 新タマネギさん
・・・を全部まぜまぜしてサッと煮込んだタコのハーブ煮込み手(チョキ)
110514_134243.jpg
すぷ夫婦はこれに、シャブリを併せて頂きましたグッド(上向き矢印)

明日からまたがんばれそうですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by すぷ at 22:19| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

体脂肪率。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)体脂肪率って・・・
すぷにとっては、教え子が落としすぎてしまわないように(特に長距離女子)気を配るもの、だったのですが。。。
最近、すぷ自身、体重とかどうでもいいくらい、気にしていますふらふら

ぶるぶるとたるんだ40台にはなりたくない?からというか・・・ついクセで 笑 筋トレをしているのですが・・・
すぷの体組成計(タニタ)は、毎日『年齢19歳、体脂肪率△%』と言うばかり・・・

女性はやはり17%を切ってはいけないっていうか・・・専門アスリートでもないのなら・・・ですが・・・と思って、はいるのですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

110511_174030.jpg110508_122922.jpg110508_193044.jpgCAFWK8JM.jpg
画像のように、毎日、スコーンを焼いてみたり、お外ランチのメニューで家族をもてなしたり、焼きたてスイーツでおもたせしたり、してはいるんだケドぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

きちんと食べているつもりでも、なんだかとってもシェイプアップされちゃっててたらーっ(汗)
なんだかなあ・・・と思っています

すぷは毎日台所に立つことが幸せだし、家族全員で食事ができることに感謝しているけど・・・
なぜだか、皆さんに心配されるほどやせ細った自分にちょっと後悔しているので、せめて筋トレすれば、少しは健康的に見えるかな???な〜んて思ったりしているのですかわいいかわいい
posted by すぷ at 20:41| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

母の日に思う。

『明日は、父ちゃんにも優しくしてやろっかな』と金太郎が言うので
なんで?と問うてみたら
『父ちゃんは今年は母の日がやってやれねえから・・・なんていうか寂しいんじゃないかなってさ。』
ひらめきサラっひらめきと言ってのけた10歳男児。

ぴかぴか(新しい)母は参りましたぴかぴか(新しい)
母の日を安く上げるのだと言って花子を誘って(うまく使って?笑)ビーズアクセを造ってくれる10歳も素敵だけれど
GWの父親と十数キロはある登山道サイクリングをいきなりやってのけちゃう無鉄砲な所も相変わらずだけど・・・

そんなふうに・・・
自然に相手を思いやれる、おもんぱかれる君が、母は(自分の職業忘れちゃうデスあせあせ(飛び散る汗)
すごいと思いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

母のワタシが出来るコトなんて
オーダー通りの、地産地消(最近これがめっちゃテーマです、ハイわーい(嬉しい顔))野菜たっぷりブレックファストを土曜の朝6時には提供することですねっexclamation×2
110504_084439.jpg
ちなみに、家族四人がとっても満足するには、食パンなら1袋全部をたっぷりの卵液に浸して焼き上げたフレンチトースト(自家製林檎ジャムは子ども達、私たち夫婦はサラダと頂きます)の山、サラダ(水菜、きゅうり、トマトにやっぱりチーズですね、ドレッシングはシークワーサーベース♪)、バターコーンにやっぱり未だに昆布ベースのコンソメスープなどなど・・・

そうそう地産地消と言えば
何より「復興」のために欠かせないテーマです
トレーサビリティという言葉が重要視されるようになって数年・・・
だからこそ!!の地産地消です手(グー)手(グー)
たとえばすぷなら、この地に根を下ろしたからこその地産地消サラダは毎日の定番に。
110507_155636.jpg110507_155729.jpg
水菜や小松菜、他にもカキ菜や菜の花・・・本当に旬で美味しい野菜達なのですもの。
しっかりケアして美味しく安全に頂くとしましょう。
毎日モニタリングポストの数値とにらめっこして、水道水に関しては先月からWaterServer生活に変えたすぷファミリーなので不安はないのですが、職業柄、夫婦でちゃんとチェックチェック、しています。

相変わらず、スイーツづくりも楽しんでいまするんるん
陸上関係の教え子達にはバナナたっぷりのパワーが出るココアマフィン、お友達のおうちに子連れでお邪魔するときにはブルーベリージャムとクリームチーズ(バターだと乳腺炎になっちゃったら大変なので・・・えへへ)のケーキバーを持参してみたり
110503_080853.jpg
連休中には近所の子どもたち(金太郎の友だちなのでなぜか男の子ばっかりでしたが)とクッキーづくりをリビング中どっちゃらけにはなっちゃったし適当レシピだけど、楽しくやっています。

2011のGWと母の日は・・・
去年とは本当に、違うなあと思っています。

皆さんも、どうぞ素敵な連休&母の日をかわいいかわいい
posted by すぷ at 17:34| 茨城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

震災にも余震にも負けない若さと成長

GWとはいえ・・・
仕事をしに行ったり、家事をやったり子育てを頑張ったりしつつ・・・
3日間、震災で使えないいつもの大舞台ではないKsスタジアムで高校陸上総体が繰り広げられる中、結局通い詰めの元陸上部顧問すぷなのでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

金太郎も剣道がなかなか再会できずに、毎朝父ちゃんと早起きして素振りや打ち込みをする中・・・
もちろん高校生大学生達、中学生だってつらい状況のはずですがあせあせ(飛び散る汗)
みんな、自分にできるだけの精一杯、を頑張っていることが、この3日間で分かりました

震災も
余震も
放射能も

あるけどexclamation×2

若さや、伸びていこうとする気持ちや素材は・・・
『負けない強さ』を秘めている
んですよね

教え子達が精一杯に成長して敬礼して報告してくれる姿を見て
すぷは 未来は決してくぐもっていないこと
輝く物であることを
実感したのでしたexclamation×2exclamation×2
posted by すぷ at 19:25| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

4年生になりましたので

家庭訪問のおもてなしテーブル風景。レーズンとオートミールのるんるんパウンドケーキにはクランベリークランチがトッピングされていて表面だけカリカリな感じでするんるん
110427_181327.jpg
家庭訪問って
する側をさんざん経験してても
やっぱり家庭訪問されるときは
すっかり平身低頭、「どら息子ですがどうぞ宜しくご指導をお願いいたしますっ」と
お願いしてしまうものですねえ・・・ふらふら

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)親は親、ってやつですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ここ数年は『褒めて伸ばす』時代が来ていることを肌で感じつつあるすぷちゃんです
褒められていやな気持ちになる人間はいないですからね・・・

厳しくされること
褒められること
認められること
自己有用感をもつこと

これって、小学生中学生高校生・・・おや、大人も、とにかく、キーワードなのかもしれません手(パー)手(パー)

posted by すぷ at 18:32| 茨城 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

君がくれたもの

ぴかぴか(新しい)すぷは,ふぉくしーみっくすの・・・
まあ とにかくわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

『君がくれたもの』という曲が,とても特別です・・・
歌詞には,ホントに特別な想いがあります

かわいいかわいい音楽って
かわいいいろいろな力をもっていますよねかわいいかわいい

『想い』って
大事ですね・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by すぷ at 21:30| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

そんななかの新学期。

自分に出来ること。
自分がなすべきこと。
そんなことを考えながらも、非日常的な日常に追われる震災3週間目です。
相変わらずの余震・・・携帯から速報のブザーが聞こえてくると体をこわばらせる子ども達。
もう震度5くらいじゃ驚かなくなったのは大人だけなのかもしれません。

外出はマスク着用で1時間以内で基本的に車内,帰宅したら着替えて洗顔も,水は安全なものを手配し,外遊びも30分以内(どうしても友だちと遊びたいからと許可して欲しいとねだられました。そりゃそうだよね、毎日監禁されてるようなもんだもんね。。。),ネットで遅い情報を取りながら,それでもせめて美味しい食べ物を・・・と頑張るすぷママなのだったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CA2K6L4G.jpg110403_171642.jpg110321_202035.jpg
苺と粉砂糖の蜂蜜フレンチトーストや,シュガーたっぷりのココアパン,リスドオルで焼いたチーズフランスパンなどの「焼きたて」の味で,子ども達を少しでもほんわかした気分にさせて上げられたらと思います・・・。これだって、すごくすごく、被災した今の日本人として,有り難いことなのだと思います。また明日から月曜日。新学期スタートです。すぷにできることはなんだろうと思いながら,仕事もママも,頑張ります。皆さんにとっても,どうか良いスタートが切れますように。
posted by すぷ at 19:44| 茨城 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

From被災地。

モニタリングポストの値をネットでにらめっこしながらですが・・・
ボランティアや自分の仕事、そしてスローフードな毎日に
すぷは敢えて前向きに!挑戦しています
110315_150118.jpgCATV7TF6.jpg
甲状腺を守るかな、と気休めですが昆布料理がたくさん並ぶすぷ一家ですが、これは昆布つゆたっぷりの焼きおにぎり、そして、コンビニも開かない昨今、贅沢にも『パンが食べたい』という子ども達のために久々に登場のホームベーカリー。

こんなときだからこそ。
自分に出来ること。
それをテーマに、すぷは、放射能になんか負けません。
最終的には我が子と夫のQOLをしっかり考えないといけないことは分かっていますが・・・
自分には今やるべき事と、自分に出来ることがある。
だから、闘います。
人生は、進むべきものであり、ふりかえりは大切ですが後悔はしてないけないと思います。

この震災は、この震災から、学びたいと思います。
明日からは温かくなるそうですね。被災地の避難民のみなさまが少しでも暖かく過ごされますよう願っています。そして、一般的にいう「健康には問題ない」放射能レベルなことは分かっていますが、何時間も給水のために青空の下にいたら、もしそれが妊娠初期の女性だったとしたら。。。と考えること心が泡立ちます。境界線としての役目を担いつつ、市の女性を、子ども達を物理的に守ってもらえるようにと、祈りばかりです。
posted by すぷ at 22:17| 茨城 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

美味しく感じる物を

子ども達の栄養を考えたタンパク質&炭水化物たっぷりのご飯だけでなく・・・
すぷ夫婦は、すっかり「美味しいと思える物を食べよう」的な、エンゲル係数高めの生活を送りつつありますわーい(嬉しい顔)

主人が早く帰宅できるよ、とmail toをくれる日は、ホントなら冷蔵庫の掃除的料理なのに 笑
お買い物してから帰宅して
110218_184913.jpg
夫婦で大好きなものばっかりなお皿も2皿追加しちゃいまするんるんるんるん
アボガドとモッツアレラのライム風味サラダに、新鮮なお刺身を敢えてカルパッチョにして、藻塩を振って・・・もちろんシャブリを合わせて頂きますひらめきひらめき
110101_091803.jpg
こちらは、子ども達が親の干渉なしで!?思う存分wiiをやりたいときに「二人ででかけてくればあ?」と、いってくれるexclamation&question週末・・・1時間で往復できる距離にある絶景スポットの画像です。自分が暮らす街を見下ろせる場所です。

夫婦でしっかり『人生の歩き方』を考えていかないと・・・なあ、なんてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ちょっとセンチメンタルなすぷなのでしたかわいいかわいい
posted by すぷ at 21:37| 茨城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

雪はいいね。

すぷ、もともと、冬が好きです。
キーンと冷えた空気に、綺麗に輝く星空、その空気感透明感が好きなのです。
南国に暮らせといわれるより、できることなら雪国で暮らしたかったくらい。
でも、すぷってば、人生最軽量にまで痩せてしまったせいか、とにかく今年は寒いあせあせ(飛び散る汗)年齢のせいなのかしら、とにかく冷える。。。ので、ホッカイロをぐるぐる貼っております。相手は11歳ですから、頑張って耐えないとわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

さて、プライベートでは、いろいろなことがあり・・・
最近、主人が私をねぎらって、シェイカーを振ってくれるようになりましたるんるん
出張先でしか大好きなコスモポリタン(ウオッカベースならこれですキスマーク)かマルガリータ(テキーラもライムも塩も好きなのでストレート有りなんですが・・・お好みカクテルの基本はこれですキスマーク)を道具をそろえてお酒をそろえて作って下さいます
110213_213410.jpg
100%のクランベリジュースは腎臓によいし、ライムも元気が出るし(って呑む言い訳?笑)、子ども達が寝静まってから、ありがたく頂いています。
最近はすっかり子育ても一段落なので、時々主人とデートして美味しいお酒を頂いたり
110129_173923.jpg110212_155746.jpg
しています。休日も、今年は時間があるので、子ども達となんちゃってお菓子の家づくりなんかをしてのんびり過ごしています。
時間があればあるほど、お料理や食事に気を遣ってしまうすぷ。今のブームはフルボディの赤ワインとチーズ(マスカルポーネとモッツアレラ)と、アボガド、ルッコラ、アスパラですね黒ハートお料理教室に通いたい気分なんですけどねえ・・・

さあ、バレンタインも終わり、季節は年度末。
また、新しい環境のために、首を洗って、ただそのときを待ちましょう・・・ぴかぴか(新しい)
posted by すぷ at 19:34| 茨城 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

2011

 ぴかぴか(新しい)新年あけてしまいましたね〜ぴかぴか(新しい)

 年々、月日が過ぎていく速度が上がっているように思えて仕方がありませんあせあせ(飛び散る汗)

 さて先日は、教え子達が成人式を迎えるので、同窓会などに呼ばれてみましたビールバーとっても素敵な時間を過ごしましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)月日の重さと、褪めぬ愛情の素晴らしさ、人間関係の大切さなどを思い知る年明けです

 ブログを書く時間がなかなかないのですが手(パー)手(パー)
101223_155946.jpg101225_195955.jpg
 ちょこちょこと食べたいものはこだわって作っています。年末に、何年も使っていたホイッパーを新調しました。ので、やたらとロールケーキやデコレーションケーキを作っていましたね。お料理は、数年ぶりにワインにすっかりはまってしまったので、イタリアンが多かったです。いっぱい食べてる割に、相変わらず体重は増えないのですが・・・やっぱり筋トレしないとだめですねるんるん
 今年も宜しくです黒ハート
posted by すぷ at 14:36| 茨城 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

むちゃくちゃ忙しいけど

子育てが一段落して?るのかな・・・
子ども達は『お母さんお仕事大変だね』なんて言ってくれたりしながら・・・
着々と彼らなりの成長を遂げていますわーい(嬉しい顔)

そんな秋のある日、花子は人生初のリングガールを経験るんるんすぷのほうがド緊張ぴかぴか(新しい)だって失敗できないじゃないですかっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
花子は背は大きいしドレスもちゃっちゃときこなす子ですが・・・そこはまだ4歳たらーっ(汗)
どうなることやらでしたがひらめきひらめき

牧師さんや介添人さん達の真摯な思いをおもんぱかったのか、花子は本番それは立派に、開くドアの先頭に立って、新婦と新婦の父をバージンロードにリードし、結婚指輪を牧師さんに届けることができたのでした黒ハートすぷも久々に感動しちゃったハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
101016_120039.jpg101016_120935.jpg101016_122807.jpg101016_124524.jpg
挙式が済み一息つきながら、披露宴ではとっても美味しい総料理長とのコラボ料理がずらり♪♪

誰かが幸せになるちょっとしたお手伝いができる・・・・結婚しきってやっぱり素敵、と思ったすぷなのでした手(チョキ)
posted by すぷ at 22:40| 茨城 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

節目。

ありとあらゆる、ぴかぴか(新しい)節目ぴかぴか(新しい)の夏が終わり、やっと日常生活が戻ってきました。

家族構成が変わっていくこと
自分がなすべきことの内容が変わっていくこと
所有しているものや時間、それらの質や意味が変わっていくこと

そしてそれらに手(パー)適応手(パー)していくこと

大きな変化に耐え 慣れて 味方にして いけるように
自分にとって 大切な人たちが笑顔でいられるように と

今日もすぷは 頑張りますよっexclamation×2

素敵な実りの秋になりますようにるんるんるんるん

posted by すぷ at 20:43| 茨城 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

とってもお久しぶりです。

無茶苦茶久しぶりのアプですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DVC00109.JPG
先日、パーク滞在で家族サービスしてきましたわーい(嬉しい顔)
マッス○ミュージカルの夏公演も、最前列で4人で楽しんできたよexclamation×2
100725_143121.jpg
これはPシーティングで観てきたホースシューるんるん映画を観た直後だったこともあり、子供たちはウッディ達が代わる代わるテーブルに来てくれるので大興奮でしたひらめきひらめき

新しい仕事といっても過言ではないくらい環境激変のあせあせ(飛び散る汗)すぷですが、それなりに専門性あげないとならない年齢なのできちんとがんばっています。花子も楽しく幼稚園児しています。金太郎は剣道にハマっています手(チョキ)。主人は庭のリフォームに燃えています揺れるハート。結構忙しいなりに楽しくやっておりますexclamation×2exclamation×2
posted by すぷ at 11:18| 茨城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

簡単(すぎ)プルーンパイ。

プルーンいっぱい食べたそーだな・・・と、夫思いの休日わーい(嬉しい顔)
結婚して十数年しますと、だいたいは体調やそれまでの食生活とかで、今日何が食べたいかまでは無理でもだいたいの見当(カテゴリーとか・・・簡単な区別だけども)が付くようになるものですよね。
そんなわけで、先日無印でお買い上げしておいたプルーンさんを、冷凍しておいたパイ生地を解凍してくるくるっと巻き上げ、白ワインで溶いたマーマレードをドリューがわりに塗って焼いただけるんるんるんるんなんですが、とっても美味しく出来たので記録ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)コレいいかもひらめきひらめき
100523_151523.jpg
残った生地には、板チョコを割ってそれを包んで焼いたのだけど、子供たちはやっぱりチョコの方が単純においしいって言ってましたわーい(嬉しい顔)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
posted by すぷ at 17:10| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

