新着記事
最近のコメント
BUSYなVACATION? by すぷ (08/25)
BUSYなVACATION? by Q (08/15)
レシピ! by すぷ (06/21)
レシピ! by りえ (06/19)
香りと味。 by すぷ (06/03)

2010年05月22日

初夏の登山。

久しぶりの登山。
往復2時間程のハイキング登山ですが、安全確認のためのボランティア仕事とはいえとっても気持ち良かったです・・・わーい(嬉しい顔)ひらめき

DVC00023.JPG

五葉(ごよう)ツツジというのだそうです。見上げたらあまりに綺麗なモザイクになっていたのでつい撮影した一枚です。滅多に見られない植物や動物たちとの出会いは、リフレッシュそのものでしたね。ランチは、地元でも人気のお店で、美味しい川魚の定食を頂きました。山菜の天ぷらや小鉢がたくさんお供について、ご飯もおみそ汁もとっても美味でした。
午後は家族のためにサービスです。一週間がとっても早いな〜ハートたち(複数ハート)黒ハート
posted by すぷ at 18:53| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

花子のリクエスト弁当♪

CA6KAP7W.jpg
花子ちゃんは、アンパンマン弁当がご要望のようですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
金太郎と違って果物嫌いな花子は、小さなミニサイズのどらやきとか、おかしに見えないようなスイーツを隠したexclamation&question手(チョキ)お弁当でご出勤なさっておりますひらめきひらめきexclamation×2

花子はちなみに・・・ほんっとにパパっこexclamation×2リボン
posted by すぷ at 21:49| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

甘ったれ母さん。

全くの転職気分で落ち着かない4月を過ごし,気付いたらGW・・・
GWの寒暖の差もあったせいか,なんとすぷったら、数年ぶりに、ほんとに久しぶりに「普通の風邪」ってやつを引きましたふらふら

熱もないし、単に体がだるくてのどが痛くて鼻水が出て、咳がすこーし。って、普通の風邪ですよねえ。ちょっと気合い入れて頑張っちゃえば起きられるし働けるけど・・・って感じの。市販の風邪薬をたくさん飲んで栄養ドリンクでがんばっちゃえる程度のやつ、ね。

でも、数年ぶりにこんな風邪を引いてみたわけですが、パパが買ってきてくれたアロマオイルでがっと肩と首のリンパを流してもらったり、子供たちがあれもこれもと家事をやってくれちゃったり(食器片付けから掃除機から洗濯物、さやいんげんのスジとりから、果ては車洗ってワックスまでかけてくれたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))・・・おしぼりをレンジでチンしてもってきたのにもびっくりです。子供って、なんでも見てるもんですねえ・・・。もちろんパパがうまく仕掛けてくれているのですがわーい(嬉しい顔)。風邪を引いても、甘えて寝ていられるようになったんだなあ・・・と思いました。こんなふうにわが子の成長を、家族としての歩みを実感したりするものなのかもしれないですねひらめきひらめき

100509_125038.jpg
で、もちろん本日の母の日も・・・
寝坊して起きてきた私にシリアルとヨーグルトを出してくれたあと、『お母さん、いつもありがとう。』と、どこかに隠しておいたらしい、カーネーションの鉢を兄妹でプレゼントしてくれました。
先日花子の幼稚園参観日でも、花子から初めて母の日カードや制作したプレゼントをもらったのですが・・・こうして兄妹仲良くプレゼントしてくれるのがなにより嬉しいですねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

『カーネーションをなんで母の日にあげるか、かあちゃんしってる?』
「しらないなあ、そーいえば。なんで?」
『花言葉ってのがあるんだって。で、母への愛っていう花言葉だかららしーよん』

金太郎との会話です。「愛」って言葉を、こんなふうにはずかしげもなく使うのは、あと2,3年かしら、なんて思いながら・・・

さて。主人にも感謝ですが、自分も娘として、母の日プレゼントなどなど・・・頑張らなくちゃぴかぴか(新しい)かわいい
posted by すぷ at 13:07| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

新緑の季節

新緑の季節を迎えますねぴかぴか(新しい)

つい数か月前までとは全く違う『土日も休日祝日も基本はおやすみ』させていただける状況にはとまどいつつも・・・
愛しい教え子らとのミーティング?やめーーる報告が嬉しくして仕方ないすぷだったりする4月の末・・・ひらめき

新しい教え子らとともに、毎日を歩んでいます・・・
仕事的にはいろいろと頑張らなくてはならない世代になってきたことを痛感しつつあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
自分にとってやれるだけのことはやろうという前向きな春を迎えていますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

とにかく、人間、ポジティブじゃないとexclamation×2て最近つくづく思います。前向きであってこそ、人間は素早く効果的に成長できるものなのかもしれませんね手(チョキ)手(チョキ)
posted by すぷ at 23:19| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

慣れる、が「めあて」。

クラス替えをした新しいクラスでの新3年生スタートな金太郎目手(グー)
初めての集団生活に挑む!?ある意味温室培養の2年保育スタート、年中さんになった花子目手(チョキ)(3月生まれですがやっぱり一番背が高かったです・・・ふらふら)。
そして、初めての職場に挑む!?
すぷ目手(グー)手(チョキ)・・・、
100331_125025.jpg
みんなにびっくりさせちゃってごめんなさいっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

という訳で、めまぐるしいような4月を迎えているすぷファミリーだったりしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
100331_113655.jpg
美味しいものもたくさん頂いちゃう機会が多い春でございまするんるん

とりあえず、『なれる』ことって大切ですよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
家族でのんびりした春休みも終わり、しっかり土台を築くべく、元気なスタートをきれつつある???感じです。皆さんも、それぞれのスタートの春、どうぞ満喫してくださいねexclamation×2exclamation×2晴れ

posted by すぷ at 21:59| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

22年 3月。

私にとっての22年3月は・・・
人生の決定だとなるような、愛情と輝きと感動に溢れる日々でした。
もちろんのこと、わが子のように愛しい奴らとのお別れは。。。
100307_183410.jpg
うーん・・・コメント難しくてできません。素晴らしい出会いと別れ、もちろんそのbetweenに詰まった時間瞬間は一生の宝ですね・・・

旅にも出かけたので記録も・・・
100313_143958.jpg
ご存じマッスルミュージカ○と、劇団四○のミュージカルと、ミュージカル三昧してきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お食事記録もしておこうかなるんるんるんるん
100313_192348.jpg
ハワイ店のイメージが強かったこちらの鉄板焼き&お好み焼店では
色々美味しいものに遭遇して仲間ともご満悦でした黒ハート鉄板焼きって大好きです。焼いてくれる職人さんとのトークも楽しいよねひらめきexclamation×2
100313_201239.jpg100313_203623.jpg
珍しいお豆腐や、鯛、あわび、サーロインステーキ、最後はちょっと贅沢なお好み焼き数切れとスイーツ&アイスクリームでしめっ手(チョキ)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

明日にむけて・・・また頑張れちゃいます。はい、がんばります。
posted by すぷ at 19:06| ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

愛する「皆」と食べる手製スイーツ♪

わたしには、たくさんの「愛すべき『みんな』」がいます。
幸せなことです。
その『みんな』と食べるためのスイーツを焼くことは至福ですねわーい(嬉しい顔)
CAHU060H.jpg100218_064757.jpg
チョコたっぷりのマフィンだったり、チョコクッキーとアーモンドメープルクッキー(これはなんと50枚焼きました♪一枚あたり結構大きいんだよんっ)だったり・・・

いよいよ受験最終章。そして、いよいよ、卒業式・・・ですぴかぴか(新しい)
同時進行で娘の花子も幼稚園入園だったりしてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そして、やっとこさ4歳の誕生日を迎える3月だったりします手(チョキ)手(チョキ)
お兄ちゃんとの年齢差を感じさせないexclamation&question成長ぶりで、ほんっと、女の子って強いなあ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)と思うこと多し、ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
すぷも、気が付いたら、すっかり貫録ママちゃんでございますわ晴れ晴れ
posted by すぷ at 18:42| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

バレンタインだから・・・

毎週土日どちらかは、スイーツを焼いてしまうある意味ぴかぴか(新しい)addictedなママに対しての金太郎と花子のセリフはというと・・・ひらめきひらめき
@近所のスーパーで食料品買い出し中,バレンタインチョコのコーナーにて@
金太郎「ねえ、今日ってバレンタインでしょ?」
すぷ「そーよ。お父さんと金太郎には、特製のハート型黒ハートチョコレートケーキを焼いてあげるわよ♪何乗せてほしい?」
金太郎「んー。バレンタイン揺れるハートくらいさあ、こういうの買ってよ(^▽^)」
と指さしたのはポケモ○の200円のバレンタイン用チョコ。ドカっとハート型で、一枚入りのやつ。すると
花子「ずっるーい!花子もこういうのがほしい。あたしはドラえ○んにするっ(^o^)//」ですと・・・
すぷ「・・・・・・・・・・・おいおーい・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
というやりとりがありました。なんだかおかしくなっちゃいますね。でも、すぷも小さい頃、セーターはいつも自分の名前入りとか洋服も母が手縫いで縫ってくれたものが結構あって、とにかくお店で売ってるキャラものとかが欲しくて仕方なかった記憶があるので、子供ってそんなもんなんだなあと思ったりしてわーい(嬉しい顔)
なので今日は超手抜きの、市販品だらけのチョコケーキに、子供たちには買ってきたキャラものチョコでバレンタインのゆうげとなりましたexclamation×2
100214_143412.jpg
このロイズとサッポ○のコラボビールはビール夫が絶賛しておりました。すぷにはちょっと濃過ぎたかな?でもまとめ買い予定手(パー)
100211_190430.jpg
同僚のみなさんに好評頂いたので記録するのは、グラノラたっぷり、最後にカナダ産メープルシロップをかけて焼き上げたピーナツクリーム風味の食べ応え有るミニパウンドケーキですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
小腹がすいた時には最適な感じかもっかわいいかわいい
posted by すぷ at 20:57| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

FEBRUARY

すっかり2月スタートですね。
節分は、ちゃんとイワシを焼いて、パパに鬼になって貰いましたが、ほんとーにこの時期、すぷの職種ってゆうか立場は、まるっきり気の休まる暇がなかったりするのですが・・・ふらふら

パパのハイパワーな協力&理解、そしてバーバのヘルプ&理解あってこそ働けている(可愛い奴らのために精一杯頑張れている?かなっぴかぴか(新しい))すぷなので、人間ほんとにひとりじゃなんにもできないんだなって実感している今日この頃だったりするのですよーーーひらめきひらめき

今日は花子と、金太郎も付いてきてもらって(最近はお願いしないと?基本的に自分で遊びに行く方がいいので?わーい(嬉しい顔)土日は意外とつかまらない息子くんだったりするのだ)『採寸日』してきました黒ハート
花子がやたらと身長が大きいのはなんとなーく3歳児検診から予想はついていましたが、ホント、どこが3月生まれなの?っていう位でっかいのよね・・・花子・・・なぜそんなに(爆)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
金太郎も大きかったけれど、金太郎が年長で来ていた制服が詰めなくても着られてしまう花子って・・・と、将来はどうなってしまうんだろう、という嬉しいような心配なような悩みがある今日この頃わーい(嬉しい顔)手(パー)手(パー)

午後はお友達ママ&スイートな息子くんも遊びに来てくれて、久しぶりにのんびりした土曜日を過ごしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
それにしてもこの雪。というか、寒いよね、最近(笑)雪雪
posted by すぷ at 18:21| ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

抱負を言うまでもなく・・・

 お正月気分もすっかり終わり、周囲は(っていうか渦中?笑)一気に受験戦争(って言葉が嫌いなので受験シーズンにしましょう、呼び方 笑)に突入しました。
わが子のときでもこんなに気合入らないだろうってくらい気合い入ってるすぷちゃんですわーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハート
 休日もほとんどなく・・・唯一土日の午後は少しだけ自分の時間というか家庭に帰れる時間が取れるので、そこだけは仕事をせずに家事育児に没頭するようにしていますふらふら手(チョキ)

年末年始はやっぱりスキ〜雪雪晴れ金太郎はスキーはすっかりお手のもので、さっさと自分で支度してゴンドラに乗り込み、降りると自分でささっとヘルメットなど装着し雪をガシガシ削って靴をバコっとはめ、『んじゃ、お先にいわーい(嬉しい顔)ID』とがんがん滑ってくれました。覚えちゃえば、自分の体重増加とどうつきあうかだし、変なボーゲンのような直滑降のような?滑りですが、まあ子供のうちはそれでいいのかなー?みたいな感じでした。花子のスキーデビューもなかなか順調に行きました。ボーゲンヘルパーは必須アイテムですね。夫と交代で娘を前に立たせ、エッジがひっかかりそうになると持ち上げて(重いっつの・・・あせあせ(飛び散る汗))家族四人で滑り降りてこれるようになりました。ま、花子はスピード狂気味なので、自分ではまだできないのに『もっと速く滑ってええええるんるんるんるん』と叫んでましたネ・・・
疲れて午後はのんびり雪遊びになっちゃうのがそこはまだ4歳前ですな
091231_135122.jpg
ちまたはボーダーばっかりなので、スキーヤーを貫こうとしているすぷ一家は負けそうですが(爆)パパがスキー派なのでしかたありませんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) すぷも、実はボードは全くできません・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

さあ、受験シーズンまっさかりですが、土日はチョコ系の焼きたてスイーツが食べたいと最近では直球を投げてくるわが子たちダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
100111_183003.jpg
チョコ味のマシュマロを乗せてオーブンで焼き上げるいつものマフィンも、家族がそろう日曜の午後に食べるととっても幸せな気分になりますね黒ハート黒ハート焼けて溶けたマシュマロが好きだなんて、ほんっと、へんなとこだけ欧米な金太郎と花子なのです。キャセロールを作ってあげようとおもいつつもなかなか時間がなくてまだ作ってない・・・けど、マシュマロ自体すぷは苦手なのですが、焼けて溶けたのは好きなので(ワガママ??)子供たちの気持ちも分かるような気がしています。みなさんはマシュマロはそのまま?焼く?焼いて溶けて固まったのが好き???ですかexclamation&questionexclamation&question手(パー)ぴかぴか(新しい)手(パー)
posted by すぷ at 15:41| ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

そして今年の〆♪

いつもは会えない大切な友人たちに会ったり・・・
いつもはお会いできない親類やお世話になっている人たちに会ったり
いつもはできない家事をやり
いつもはできない育児をやって

一日が28時間くらいあればいいのになあと思う、こういう休暇期間のすぷなのでっすかわいい
お祝いごとが沢山あるのもとっても嬉しい限りですの黒ハートハートたち(複数ハート)

では、今年最後の画像は、まず、いちばん頑張ったスイーツ公開ひらめき091227_193250.jpg
みかんじゃないですよ 笑
そうです、今年は、父に教わりながら初めて自分の庭のデッキの上で『干し柿』を作ってみたのです。金太郎も興味津々。そしてとってもとっても嘘みたいにトロっと甘く出来上がりました。
091230_110336.jpg
色々なお料理で子供たちを育てたいと頑張ってきましたが、ハイ、やっぱり、子供たちが一番ほっとする味って、おおきなしょっぱいおにぎり、なんだそうですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
これは今日ヒットした、雑穀と青菜のおにぎり。具はウインナと、梅(実家の母の手作り梅干しるんるん)で、ワカメスープと頂くのが良いんだそうです。ちょっと面白いですよね、幼児と児童の好みとしては・・・
年末年始は暴飲暴食いい気分(温泉)気味なので手(パー)おうちごはんこういう胃腸に優しい!?ごはんがいいのかもしれません手(パー)手(パー)

それでは、皆様どうぞよいお年をお迎えください。C Usoonぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by すぷ at 12:16| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

CountDown!

ハートたち(複数ハート)気付いたら明日はイブですねクリスマスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

じーじサンタから早々とゲームソフト&りかちゃんハウス系をゲットしていた金太郎と花子は、それほどサンタさんがいらっしゃってくれることを超ワクワクと期待しているわけではなさそう・・・?っていうか、まあ、もう金太郎的にはサンタの実際ってやつもわかってる年頃なのでそんなに大騒ぎはしてはいませんが・・・
やっぱり1年でも長く、『いい子でいないとサンタさんツリーの下におもちゃ置いてってくれないぞ〜』っていう言い方していたいものですよね、親ってわーい(嬉しい顔)雪雪

すぷがそりゃもう受験との戦いでヘトヘトなのであせあせ(飛び散る汗)毎晩帰りもちつい遅くなっているせいもあって・・・
休日家族がそろう夕食では、ちょっと贅沢して、そのままテーブルでのんびりスイーツするのもいいかなっと、
091220_181519.jpg
こんな感じの準備をして、せっせと削っておいたチョコをフォンデュメーカーで溶かして卓上フォンデュるんるんるんるんしてみたところ・・・
子供達も大絶賛だったんだけど、なんといっても旦那様が妙に感動しちゃって、冬の休日ディナーの定番にすべきだ、と主張しておりますわーい(嬉しい顔)アツアツのとろーりチョコを好きなものにつけて頂くっていうだけなのに、普通の焼きたてスイーツよりなぜかすごく幸福感あふれるんだけど、ケーキを買ったりするより意外と安上がりだったりするのよね黒ハート
091223_172457.jpg
でも今日は、クランベリーが食べたいということで、今日は焼きたてクランベリークッキーになりました手(チョキ)手(チョキ)

持ち帰り仕事と年賀状と家事と(大掃除はまだ7割くらいしか終わってないあせあせ(飛び散る汗)のですわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))であんまり子供たちとのんびり遊べないのがこの時期の休日の悲しさですかねーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

さあ、あと数日です。素敵な年末年始になるように祈りましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)かわいい
posted by すぷ at 19:31| ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

一難去って・・・

金太郎がとうとうインフル(たぶん新型)に罹って一週間。一難去って、さてどうなることやら・・・?
花子にはかかってないのでしょうか・・・
パパやママは、やっぱりかからないんでしょうかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

まあ、そうは言いつつも、待ったなしの育児が待っているせっかくの土日。大掃除はとりあえず、キッチンと冷蔵庫だけ終わらせ、寝具類を一気に洗って乾燥して・・・車(セダン)と、結構忙しい休日でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CAF54Y42.jpg
とはいっても、『かあちゃんスイーツ焼いてよおおお』という要求はありまして・・・本日は、熟しまくっていたバナナが2本あったのでぺーストにして、ココアを混ぜて焼きましたが、上にキャセロール風にマシュマロを乗せて焼き上げてみました。かりっととろっとしていて、マシュマロ乗せが久々にストライクゾーン黒ハートでした「exclamation×2お試しあれっひらめきグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by すぷ at 18:30| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

リクエスト弁当の記録。

久々のアプですなわーい(嬉しい顔)
すぷ一家はほんっと、元気ですひらめきグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
このまま無事に新年を迎えたいものですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

タイトル通り、金太郎リクエストのお弁当など・・・
091203_063618.jpg
メニューは、優先順位があって(爆)・・・
@鮭フレークが乗っていることAフルーツいっぱい(今日はリンゴとみかんとキウイ)Bママメイドのスイーツをつけること(映ってないけど前の晩にヨーグルト風味のマフィンをミニカップで焼いておいたのを持たせました。お友達から羨ましがられるのが気持ちいいらしい・・・単純なやつだ・・・てかあと何年持っていってくれることか・・・笑あせあせ(飛び散る汗))C豚肉の生姜焼きDタコウインナE厚焼き卵Fさつま芋のレモン煮GトマトとブロッコリH醤油味のベーコン玉ねぎパスタ になりました。要求があったのは@とAとBとCまでですが・・・基本的に好きなものを詰めてあげますねえ・・・。朝7時前には出勤するすぷなので、5時前には起きるんですがやっぱり冬はつらいですね手(グー)手(グー)
花子も、イベント幼稚園入園(2年保育にしましたのかわいい)を春に控え、お弁当に興味津々なので、おかずを詰めてあげましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
入園グッズは、とりあえず、花子リクエストどおりに、赤のキルティング布地ベースでプリキュアでお稽古バックとシューズ入れは完成手(チョキ)るんるんこれから縫うのは、ランチョンマットとお弁当袋、お着替え袋とコップ入れですね。。。ああ、また幼稚園ママライフが始まるのねえ手(パー)右斜め上右斜め上演劇
posted by すぷ at 22:25| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

FAVORITE

ほんと、新型インフルエンザには振り回されっぱなし、でしたふらふら

我が家にはなぜか(すぷなんてエブリデイ超濃厚接触者しかもマスク無しで居るっていうのにあせあせ(飛び散る汗)・・・息子も学級閉鎖2回だっていうのにバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印))まだ無縁なのですが、合唱も駅伝も、ほんと、大変でした・・・まだまだ猛威を奮うのでしょうね・・・ひどく重症化したお友達や、知り合いが救急車だったとか聞くと、やっぱり怖いなあ・・・もうやだ〜(悲しい顔)かといって、新型ワクチンもいろいろ調べるとちょっと・・・ね。季節性は勿論私も子供達も打ったけど、新型ワクチンはすごーく悩んでます。みなさんどうするんじゃろ???

さあ気持ちを切り替えてひらめき
091115_235026.jpg
相変わらずベイクドスイーツは結構こまめに焼いています。花子がいろいろ分かるようになってきたので、『△△が食べたいな、焼いてー』とか、金たろーも『やっぱ、弁当にかあちゃんのスイーツ焼いたの入ってるとちょい自慢だよな♪』とかうまいことを言ってくれているのでついつい頑張っちゃっています。これは、チョコとメイプルのパウンドケーキ。上に載っているのはフルーツグラノラだよハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

最近食べ物にはさらにうるさくなった子供たち。今日も、『夕飯のおかずなに?俺豚肉いっぱい食べたい。揚げたての肉団子がいい。』とか言い出すので、1kgの豚肉を刻んだネギと卵黄とこねてこねて片栗粉まぶして大きめにごろごろっと揚げていくと揚げているそばから二人して塩をふってつまみぐい・・・・わーい(嬉しい顔)。揚げ物はつまみぐいが一番おいしいって解ってるんですよね〜手(パー)手(パー)
他にも、「ほたてが入った蟹ピラフを炊いて」とか「弁当のおかずは牛肉のしぐれ煮がいい」とか「寒いからあったかい大根の煮物食べたい」とか、・・・あんたらいったい何歳なの?って感じですたらーっ(汗)たらーっ(汗)が、食べたいものがあるって大切なことですよね。
まあ、そうはいってもそこは幼児と児童。食べ終わるとたいてい『アイス食べていい?』と来ます。冬のアイスにはかないませんねexclamation×2
posted by すぷ at 18:11| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

洋ナシ。

お土産に洋ナシをたくさん頂いたのでスイーツにしてみようかな、と思い立ちました。洋ナシといえば、やっぱりコンポートにしたくなっちゃうわーい(嬉しい顔)すぷなのであった。
コトコト煮てからひんやりと冷やしたコンポート、それだけでも子供たちはとっても気に入ったようですが、いつもの朝ごはん用マフィンにしてみたら・・・
091108_173554.jpg
これまた結構しっとり美味しいのです。なんのことはない、煮たときのシロップを水分にして、普通に手抜きマフィン(ホットケーキミックスとバター、卵とバニラエッセンスだけ。ぐるぐる混ぜてって焼き上げればよし、の我が家の定番手間いらず朝ごはんです)の上にも具としてのせて・・・180度で35分焼くだけ、なんだけどグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)洋ナシ風味ってちょっと特別な感じがしますね〜。

いよいよ秋も終わって・・・冬が来るんですね。
posted by すぷ at 17:56| ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

新型の脅威に

新型インフルエンザの脅威というか・・・
春から色々と追いかけまわされてきましたが、本格的にパンデミーックな状態になりつつあるすぷ周辺・・・もうやだ〜(悲しい顔)
いとしい教え子たちにも会えない日がスタートしたり、わが子も閉鎖で毎日ぶらぶらになってしまったりたらーっ(汗)たらーっ(汗)
考えさせられてしまいますね、こういうとき、学校という存在について・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

091005_155141.jpg091013_055403.jpg
とはいいつつも、スイーツは相変わらず定期的にクッキングしているすぷなのでした。画像はチョコガレットや、ミニパウンドケーキです。
091018_085627.jpg
ここ数日は寒さも本格的に秋らしくなってしまいましたが、先週はほんっとに清々しい秋晴れで汗ばむほどの陽気だったので、3人目が生まれるのでうちに避難?していた従兄妹たちとわが子らでビーチ遊びにいったときの画像です。出産に際し、2週間とはいえいとこたちと仲良く4人きょうだいのように過ごす姿にはちょっとほろっときちゃいましたねーわーい(嬉しい顔)そして弟は3人の父になりましたわーい(嬉しい顔)揺れるハートハートたち(複数ハート)ワーイワーイ 新生児ちゃんわ、本当にかわいくて、幸せな気持ちにさせてくれます・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by すぷ at 19:48| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

たこやき器を頂いたもんだから(笑)

我が家でやたら盛り上がったパパ特製たこやきの図黒ハート
090922_164029.jpg

続いてママ作、最近凝ってるいろんなお手軽パイ。お弁当のおかずにもしてみました。だって、オーダーが、@硬くない鮭(笑える・・・お弁当用だとつい強めに火を入れちゃうので硬くなりがちだったのを息子にたしなめられたか??!!って感じです〜)A無茶苦茶甘い卵焼きBウインナーいっぱいたべたい なんだものっ☆★かわいい

090930_230203.jpg091001_061243.jpg
最近は本当に子供たちにも全く??といっていいほど手がかからなくなって、すぷは仕事に没頭しています・・・いいのか悪いのか・・・金太郎の宿題も全然見てあげていないし、今何をやってるのかも知らないなあ・・・学校での出来事はいっぱいお話してくれるけれど、お勉強の話はしないのでわーい(嬉しい顔)・・・

花子の幼稚園願書も書かないといけませんなあグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
また幼稚園ママが始まるのねえ・・・
posted by すぷ at 15:56| ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

運動会弁当♪

今年の金太郎の運動会は、やっぱり雨雲の重さに負けて??雨波乱万丈の途中中止(延期)でございましたが、逆にとっても能天気なすぷ一家は面白かった・・・というか印象深いイベントとなりましたわーい(嬉しい顔)。昼ごろにはほとんど土砂降りでたらーっ(汗)たらーっ(汗)、周りの保護者や観客たちはなんだか知らんが怒ってたり(何に怒るんだろうねえ・・・雨に怒るのか?笑)イライラしてたり(なんでイライラするんだろうねえ・・・子供は喜んじゃってるのにねえ)文句気味だったり(どうしてこういう突然の雨のときわが子はクラスでどう動くんだろうっておもしろがれないんだろな)やんなってたり(どうしてやんなるのだろう・・・意味不明バッド(下向き矢印))・・・主役は子どもたちだしねえ・・・なんてのん気に雨の中ほほえましく観戦していたすぷだったのです(だって自分は今日はあくまで観客だからそりゃ気楽です 爆)。

花子も土砂降りでみずたまりだらけになった校庭を『いいの?じゃばじゃばって歩いてもいいの??』とウキウキしながら水たまりをエンジョイしていましたメールあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、今年のお弁当はですね・・・
依頼内容は【PIE】でしたので、パイシートでずるしたけど(だって前の晩も遅くまでPC仕事だったんだもんー目)、依頼通りのパイ弁当になりましたん。ひらめきこれってある意味手軽でいいかもexclamation&question
090912_053441.jpg090912_054612.jpg
ウインナー巻きやハムチーズぐるぐる巻きをカットしたもの、ジャムやチョコペーストを巻いたものはそのままデザートになるし、なんてったってオーブンで焼くだけだから簡単簡単。冷めても美味しいし、結構お勧めです。他のおかずは、いつもの茹で卵やアスパラベーコン、タンドリーチキンに果物、でした。雨の中小さなパラソルのなかで家族4人寄り添うように食べるお弁当も、なかなかのもんでしたexclamation×2exclamation×2
posted by すぷ at 19:41| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

2冠♪

今年のイベントSportsFestivalは、なんと2冠達成ぴかぴか(新しい)で大興奮の一日でした。すぷも体を張って頑張りましたわーい(嬉しい顔)よー手(チョキ)手(チョキ)むちゃくちゃ団結して、精一杯頑張ってる奴らには、ホント、心から拍手拍手ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
次は金太郎の位置情報運動会。さてさて今年はどんなお弁当にしようかなexclamation&question

さて花子はというと・・・ここのところ、すっかりシルバ○アにはまってしまいました。基本キットを購入したところ、ものすごい集中力で一人遊びしまくりなのですひらめき。なので、近所のお姉ちゃんや親類のお姉ちゃんたちにそれを伝えたら・・・
緑の屋根も赤い屋根も学校もパン屋さんも・・・それはそれは集まる集まる黒ハートあっというまにほとんど??揃っちゃった〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) みなさん、思い出のおもちゃを・・・ありがとうexclamation×2大切に使いまーーーすぴかぴか(新しい)
090822_180049.jpg

スイーツはというと、やっぱりパンは焼かずにベイクドスイーツばっかりなすぷであります。これは、「無茶苦茶甘いやつが食べたい」というリクエストに応えて、たんまりのグラニュー糖と粉砂糖で焼き上げたメイプル風味マフィン。カップから溢れたところは、まるでクッキーのようにかりっとさくっと焼きあがっていて、そこだけ食べたい感じでしたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
090831_183222.jpg

食欲の秋がやってきますね。・・・てか、受験の秋だね・・・(聞こえないふりダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by すぷ at 18:51| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

