新着記事
最近のコメント
BUSYなVACATION? by すぷ (08/25)
BUSYなVACATION? by Q (08/15)
レシピ! by すぷ (06/21)
レシピ! by りえ (06/19)
香りと味。 by すぷ (06/03)

2009年04月21日

弁当弁当♪

息子にリクエストされるお弁当の記録わーい(嬉しい顔)

090416_062349.jpg

<メニュー>
生姜照り焼きチキン、花ウインナ、ゆで卵、ブロッコリサラダ、フルーツ、チーズベーコンマフィン(一応手作りです。前の晩に焼き上げたものです♪)、わかめご飯
posted by すぷ at 21:12| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

桜が舞う風の日。

びっくりするような夏日晴れだったり、桜がぶわあっと舞い散る程の強い風だったり・・・でも日に日に日差しは強くなってSPFを気にするようになってきました。まさに、春、なんですね。

仕事面では、職場は一緒だけれどこの仕事は毎年春に新しい環境でスタートするので・・・。今年度も、私にとっては「初めて」がたくさん待っている1年になりそうです。ひとつひとつ、全力でクリアしていけたらいいな、と思っていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)。頑張るぞおおexclamation×2exclamation×2
090412_141528.jpg
これはバナナマフィン。今回はヨーグルトをたっぷりいれてみたの。そしたら、思ったより大成功っていうか・・・ほんと、しっとり感が増して、ちょっと高級感があるバナナ味になったので感激黒ハート。二段で焼くので、上の段はマフィンカップにして我が家用と親友ちゃん用。下の段はミニサイズカップにたくさん焼いて、明日の会議でおやつにしてもらおうっとわーい(嬉しい顔)かわいい
090412_174539.jpg
こちらは珍しくある日のお夕飯のdish記録。金太郎と花子はとにかく正反対の嗜好を持っているのですが・・・たとえば金太郎は果物大好きだけど牛乳嫌いで和食党、花子は果物嫌いで牛乳大好きで洋食党・・・ときたもんだ・・・で、いっつも悩むところなんだけれど、最近子供たちが共通して好きなものをあえてランキングすると、それは@焼きたてスイーツ(あたりまえか 笑)Aいくら(料理の必要ないじゃんね 笑)B手作りデミグラスハンバーグ CピザD肉じゃがEアジの塩焼き・・・と続くのですがるんるんるんるん
このハンバーグは、二人ともぺろりっと食べちゃったので、嬉しくて記録しておくことにしました。いつものハンバーグなんだけどなあ、パン粉を入れないでひらめきひらめきって感じのぎっしり感がよかったのかな??金太郎は『弁当に入れてくれ、これ』と言ってくれたしわーい(嬉しい顔)揺れるハートまあ、またまったく同じ味を作れと言われると作れないのが、すぷ流・・・っていうかいつも適当なんだよね、手順も量も・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) レシピって苦手なんですよねえ〜 なので、たまに「当たる」とうれしいの( って オイオイ眠い(睡眠)手(チョキ)手(チョキ)


posted by すぷ at 18:35| ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

パンプキンマフィン。

仕事で疲れた夜は、子供たちが寝てからのんびりマフィンを焼く癖がついてしまった・・・わーい(嬉しい顔)たくさん焼いて、朝食&職場へるんるんるんるん
090401_205345.jpg
春休みももう終わりですね。離任式を経て、週明けには新体制の1年が始まります。金太郎もクラス替えがありました。私は・・・仕事の上では、あるいみ正念場exclamation×2の1年になりそうです。
体調を崩さず、しっかり妻として母として・・・もちろん、仕事も精一杯やりたいと思います。ネガティブ発言をせず、身体を鍛えるぞexclamation×2あ、そういえば、すぷは半年前より5kg体重が減りました。結構自分でもびっくりしています。あと、最近は運動する時間もとれるようになってきたせいか、週に何日かは、3〜4kmを軽くジョッグして汗もかいています。これでさらに筋肉トレーニングと水泳ができたら最高なんだけど・・・あくせく働かないといけない日常を抱えるすぷには、ジム通いはちょっと無理なので、意識して体を動かしたいと思ってたりします黒ハート黒ハート
posted by すぷ at 16:09| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

春休みです。

春休みですが、お仕事は普通どおり毎日あったりするすぷです。
これはチョコチップ&ココアのクッキーるんるんるんるん
090326_211759.jpg
金太郎はめでたく小学校一年生の1年間は「皆勤賞」ゲットですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) ヨクヤッタ黒ハート黒ハート
皆勤賞とか、返事が上手ですね、って誉められるのが一番嬉しいすぷなので、珍しくexclamation&questionたっぷりたっぷり褒めましたexclamation×2exclamation×2
posted by すぷ at 21:14| ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

やみ〜イ♪

打ち上げ飲み会のお皿、あまりに美味しかったので一部を記録記録uploadわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
090319_195850.jpg
この蟹、お味も素敵でしたがこの出し方がとってもキュンと来ちゃいました。スタッフドな甲羅をカットされたホールケーキの一片のように盛るなんてかわいいいつかやってみようっとexclamation×2
090319_201305.jpg
手前のウニも取れたてでふるふる甘甘でしたし、ホタテのソテーサラダもとっても美味しかった〜るんるんるんるん

・・・このあとの煮魚なんてもちろんそうなんですが・・・お魚料理って、絶対、プロのお味を食べちゃったら自分で作る気しなくなっちゃうわぴかぴか(新しい)かわいい
posted by すぷ at 19:30| ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

嵐の後に。

こんな、天気予報の文章ってステキだと思いませんか?

午後には、水たまりに青空が映るでしょう

だって。嵐の後に、雨があがって道路に残った水たまりには確かに午後3時頃、綺麗な澄み切った青空が映っていたので、ちょっと感激しちゃったわ。まだまだ風は冷たいけれど、いよいよ春の匂いがしてきましたね。気持ちを切り替えて、美しく?年度末を駆け抜け、そして新しい気持ちでスタートを切るためにチャージexclamation×2しなくちゃですねわーい(嬉しい顔)

090315_142310.jpg
今日焼いたのは、母が手作りしてくれた小豆の餡とオートミールというちょっと日米ミックスな味わいのガリっとクッキーです。オートミールのざくざく感にちょっとだけ和風な甘さが結構マッチしてましたるんるんるんるん。最近土日は必ずといっていいほど、甘い匂いに酔いたくなるのよねひらめき。子供達は大喜びだから、いっかハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by すぷ at 14:31| ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

パウンドケーキ。

パウンドケーキってもともとの語源は、すべての材料(小麦粉・バター・砂糖・卵など)を1ポンドずつ混ぜて焼き上げればできるお菓子だからついた名だそうでわーい(嬉しい顔)
ホントは別立て(卵白だけメレンゲにしてつのたててから後でまぜて焼く)の方が、手間はかかるけどそのぶんとってもしっとりシルキーな上品な仕上がりになるのは解ってはいるのですが・・・
ついついアメリカーン??な、どちゃどちゃ混ぜてグーリグリっとかき混ぜて焼き上げるだけるんるんでもいいや、な適当cookingなすぷと花子は、今日ものんびり、砂糖控えめの朝ごはん用ブルーベリーケーキを焼いてみました黒ハート黒ハート
090310_063506.jpg
共立てのわりに、結構美味しかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)かも、今回のは。薄くスライスして職場にも持っていきましたわーい(嬉しい顔)手(パー)手(パー)。子供たちにも朝ごはんに、おやつにと大活躍。かなりの量を焼いたのですが、アメリカ人同僚ちゃんたちにもbreakfast用に届けたりして、いっきになくなっちゃいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)。でもほんと、パウンドケーキは焼いている時の家じゅうに漂う甘い香りが大好きで、ついつい焼いてしまいます。
posted by すぷ at 19:22| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

無声音

ぴかぴか(新しい)090307_191437.jpg
また別れの季節がやってきました

無声音
日本語には無い概念ですが
喉に手を当てても、のどが震えない、無声音
とは少し違うけれど

35年生きてきて 初めて知ったのは、
無声音が持つことのできる 音・温度・湿度・匂い が
本当に心が震えるような合唱のなかにはあるんだということでした

涙で声が震え 声がでないのに
それでも 精一杯歌い切りたくて
声にならない声を振り絞って出す、そんな声が含まれる大合唱は
数百人の心を一気に独り占めにできる 不思議な力を持ってしまうことを 今頃、本気で知った気がします

歌が上手いだけでは心を震えさせ、涙を絞り出してしまうスイッチを入れることはできない
だからこそ もう涙が枯れちゃうほど心が動いて(moving)しまった私は

今日はとってもセンチメンタルです
世の中のすべてに感謝したい気持ちでいっぱいになるのです
ありがたいことです

ホントに素敵な、一日だったので、記録しておきます
いつもと違う文章で、びっくりさせちゃって、ゴメンナサーイ
posted by すぷ at 20:32| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

Happiness.

土日と言っても、金太郎と歯医者さんに定期健診に行ったり、アレコレ買い物に家の集中お掃除休日バージョンに・・・と相変わらずてんやわんやなんですが。ちょっとだけ見つけたのんびり遊びの時間帯、なにやらわが子らは、私が仕事?で使うので借りてきたCDCDをrepeatで再生しまくり、二人で創作ダンスexclamation&questionをやっているご様子ですわーい(嬉しい顔)
某ジャニイズの曲は、Hapiness。ガンガン踊っていた金太郎はとの会話が・・・、
金太郎『ねえ、HappyとHappinessて同じ意味の英語?』
すぷ『そうだねえ・・・まあ、もとは同じっていうか(派生語っていったってわかんないだろーしなあ、的な 笑)』
金太郎『Happyは、ひとに幸せかきくときにつかうけど、Hapinessは?』
すぷ『・・・名詞って・・・わかんないよね、ウーン(しばし悩む)。んーとねえ、さっき母さんが焼いたマフィンを食べてたら幸せだったでしょ?そのときのことをあらわす言葉じゃないのかなー』
金太郎『ふーん。やっぱり英語はめんどくせーなわーい(嬉しい顔)

ソウデスカ・・・すいませんね、面倒くさい教科で 笑ふらふらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
でも、すぷ的には、日常会話なら、絶対英語のほうが気を使わないでいられるっていうからくなんだけどな・・・日本語のほうが絶対難しいと思う・・・謙譲語尊敬語丁寧語に、場を読んでいろいろ変えないといけないし・・・って思うのは何故でしょう〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ま、それは置いといて揺れるハート黒ハート
090301_175851.jpg
こちらは今日焼いたラズベリーのマフィン。ある程度ラズベリーは砕かれて焼かれているので甘酸っぱいです。たくさん焼いたので、職場にもっていこうっとるんるんるんるん

話は変わりますが、最近、出産報告や、懐妊報告、同級生の3人目懐妊報告など、とってもHappyな話題であふれているすぷの周辺ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)赤ちゃん大好きなすぷとしては、早くいっぱい赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいなのですわ黒ハート黒ハート

職場では、いよいよ、卒業式シーズンです。気合い入れないとネexclamation×2
posted by すぷ at 19:40| ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

またセパレート〜

夫と金太郎は朝からスキー車(RV)にでかけてしまったので・・・
またまた女チームは朝寝坊をたっぷりしてから、掃除洗濯アイロンがけ、一週間分の一部食材準備(といっても大量にネギを二種類に刻んでジップロックするとか、油揚げを刻んで湯通しして冷凍しとくとか、大量のひき肉を生姜と玉ねぎすりおろしと卵だけで練ったコロコロ肉団子にして油で素揚げして、さめたものを小分けにしてジップロックするとか・・・その季節によっていろいろ変わるし、この程度の冷凍食品作りだけど、やっておくと一週間とっても楽なのです、夫のお弁当にしても夕飯にしてもわーい(嬉しい顔)るんるん・・・ってなわけで、働くママがいる我が家の日曜日の定番クッキングでありますひらめき)をして、海を見に行って、買い物して、ついでに某ファミレスしてきたんですがかわいい
090222_123657.jpg
これ、かわいく描けたと、すぷは自分では思うのですが(爆)花子は、「なんかへーん」って言ってましたわーい(嬉しい顔)。でもさあ、この某ファミレスのお子様メニュー、パンケーキについてくるチョコスティックたったの1本で、2キャラ描かされるのはなかなか大変なんだぞーっexclamation×2と心の中で叫ぶすぷなのでした手(グー)手(グー)
まあ、「△△描いて〜」なんて可愛いこと言ってくれるのもあと少しの時期なんでしょうけれどもねsoonsoon
ほんっと、このところ、娘がいっぱしにいろいろおしゃべりしながら一日ママにつきあってくれるので、面白いです揺れるハート黒ハートハートたち(複数ハート)
posted by すぷ at 17:25| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ぶろっこり。

庭先に3つだけ株を植えたぶろっこりちゃんが可愛いので記念up右斜め上
090221_073019.jpg
日に日にちょっとずつ成長しているのを見るのが、花子のちょっとしたお楽しみのようです。忙しい私は、ついつい週に1回見るか見ないかだけれど、娘はバーバと一緒に、お散歩のときなどにしっかり季節をキャッチして生活しているようです。

卒業シーズンまでもうすこし・・・ですねexclamation×2
歌の練習の段階でさえ、『旅立ちの日に』だけは、だめですネ、やっぱり・・・イントロだけで涙腺が一瞬にして刺激されてしまう雨あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)今年はwaterproofマスカラで完全防備しないと、パンダお化け確実かもっふらふらたらーっ(汗)たらーっ(汗)
別れと出会いの季節が、またやってくるんですね。
一日一日、一挙手一投足、大事にしたいなあ・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by すぷ at 15:22| ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

雪国から。

雪国から帰ってまいりましたわーい(嬉しい顔)
090217_124414.jpg
全身筋肉痛だけど・・・ヒザがくがくだけどふらふらあせあせ(飛び散る汗)
画像は作ったゆきだるまに、今年新調したるんるんサングラスをかけたらすっごいかわいかったのでupかわいいしてみましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

三学期もあと少し・・・賞味30日を切ったねえ・・・
金太郎も私も、それぞれの立場で、しっかり年度末のまとめをしたいものですね。体調管理しながら、乗り越えたいものですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by すぷ at 18:22| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

美術館。

今日はわけあって美術館へGo車(RV)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
090215_111802.jpg
昨日に引き続きとっても良いお天気で、景勝地?な海岸沿いに建つこの美術館も周辺の庭園も、とっても素敵な春めいた感じにあふれていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

春が来るんですねえ・・・
スキー場の雪がとけてしまわないか、心配なすぷなのでしたっダッシュ(走り出すさま)
posted by すぷ at 15:30| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

あったか〜

暖かいというより、暑いふらふら一日でしたねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
陸上競技場は照り返しも手伝って、すっかり汗だくでございましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)
午後は子供たちを近くの遊園地に連れて行ったのですが・・・ビックリするような人出あせあせ(飛び散る汗)駐車場なんてかなり遠くなるほど。陽気がいいからみんな家族づれで遊びに来たのかな?って思ったら、それもあるんでしょうけれども、入園料とか乗りもの代金とかが、かなりのoffお得なスペシャルデーひらめきだったようなのです。
090214_131951.jpg
花子はまだ3歳にならないので無料だし(でも・・・ほんっとに花子は大きい子なので、どうみても2歳ですって言うのが疑われるんじゃないかしらと一瞬脳裏をかすめるものの・・・事実は事実、と背筋を伸ばすすぷなのだった 笑)、と、結構調子に乗って遊んできました。いっつも金太郎中心に動いてしまうし彼はスキーだのゲーセンだの、やりたい放題なので、今日は花子メインで動くことにしました。それがわかるのか、花子もとってもイキイキして、特にメリーゴーランド(さらに、一台?だけ、茶色い馬がいるのですが、それに乗りたくって何度も並びなおす花子・・・そのこだわりは一体exclamation&question)にハマっておりました黒ハート。すぷは、観覧車がここ数年てんで苦手になってしまったので(相変わらず絶叫マシーンとかは大好きだし自分ひとりなら平気なのですが、あの、ゆっくりした感じもだめだし、心もとない、あの、ある意味危険な空間にわが子と一緒ってのがダメexclamation×2になってきちゃったのヨ〜あせあせ(飛び散る汗))他の数少ない(笑)乗物に乗って、ソフトクリームを食べて帰ってきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

さあて、毎日遅くまで残業三昧のパパのために、夕飯を作って、バレンタインスペシャルなデザートもつけようかナ揺れるハートハートたち(複数ハート)
花子は、遊び疲れたのか、珍しく昼寝(晩寝?)しちゃってまーす。
posted by すぷ at 17:45| ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

13日の金曜日だけど・・・

バレンタインが土曜日(学校も企業もお休み〜)で、逆チョコなんていう手に出た日本ではありますが・・・
すぷは、職場にお配りするチョコを、今年は手作りで全部準備わーい(嬉しい顔)しました。エコですよ、エコるんるんるんるん
090213_063616.jpg
今回はチョコ風味のソフトな大判アメリカンクッキー。焼く直前にカラメルシロップで風味をつけてあります。たくさんたくさん焼きましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
子供たちと、珍しく早めに帰宅した夫に、焼きたてのあつ〜いクッキーをサーブしていると、家じゅうにこもる甘い甘い香りと嬉しそうにほおばる家族の姿で、とっても心が癒されるすぷなのでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

金太郎は「誰も、チョコくれなかったんだけどさあ。月曜日にくれんのかなあ?」だってexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
Oh my sonexclamation×2 それは楽観的過ぎるよ〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by すぷ at 21:16| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

男同士。

繁忙期にはレアなパパのお休み。
家族みんなでのんびり遠出でも・・・と思っていたのですがダッシュ(走り出すさま)

「とうちゃんと俺は、スキーにいってきまあす雪」と、
お友達父子ちーむと合同車(セダン)で朝もまっくらなうちに男たちは遊びに出かけたのでしたわーい(嬉しい顔)

ま、私たち女性チームは女性チームで、のんびりお買い物したり外食したりしてました・・・
こうして思うと、子どもたちってある程度成長すると、もちろん彼らなりの友人関係がもちろん一番になってくるのでしょうけれども、親とくっついて行動するときも、やっぱり同性同士になることが多いのかしらexclamation&questionなあんて思いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

息子はパパっこでいいとおもうけれど、娘もパパっこになってあげてほしいかもしんないケドねわーい(嬉しい顔)ひらめき
posted by すぷ at 11:24| ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

眩し〜。

昨日の台風台風のような嵐とはうってかわっての晴天晴れぴかぴか(新しい)で、朝からとっても家事がはかどるすぷであります手(グー)

昨日はと言えば、一日中雨(みぞれ?)雨と風で、外出せず自宅で子供たちの相手をするわけなんだけど・・・ナニシテアソンダライインダロヵあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
WiiFITゲームもいいけど、とこの異年齢3人が静かにリビングで一日遊べるものはなんだろうと思っていたら、ネットを見ていてピンときたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)久しぶりに折り紙してみよう、と。300枚入りのお徳用折り紙もあるし、新聞紙もあるし。とネットでおり方を検索してみたら、あらあら、知りませんでした、動画ですごーく丁寧にリアルタイムで折れるのねexclamation×2折り図で迷っても動画でたいてい解決しちゃうのにはびっくり。金太郎は勝手にクリックしながらどんどん折ってっちゃうし、花子もそりゃもう大喜びで。思ったより盛り上がって、気付いたら4時間も折ってたのです、3人でお腹がすいて気づいたわーい(嬉しい顔)
090131_200803.jpg二人がナルトごっこに使って喜んでいる手裏剣。もう折り方を暗記したので大量生産中です 笑手(チョキ)
他には、「にそうぶね」とかどうぶつ各種、椅子やテーブルや紙風船も作りました。新聞紙では「かぶと」や「パンって鳴る紙鉄砲」もダイナミックで燃えます黒ハート黒ハートホント意外にも楽しい雨の日になったのでしたるんるん

うってかわって今日は日差しが眩しいくらいのキラキラした日。
090201_112720.jpg
さすがに体を動かしたいので、3人で朝からキラキラ光る海を眺めに行ってきました。波がすっごい高さと遠さで、迫力ありましたぴかぴか(新しい)
090201_133629.jpg
遅いランチをとっていると、アメリカ人の同僚ちゃんが「マフィン焼いたから持っていくよんハートたち(複数ハート)」と届けてくれました車(セダン)
コレがおいしいんだヨなあ・・・彼女が作るオートミールクッキーもかなり美味しいんだけど、なんていうんだろう、日本人の作るスイーツとはほんとに違うんですよ、味が、深いのに重くないっていうか、独特の香りがして、子供たちと争いながら頂きました。
090201_142711.jpg
勢いづいて(食欲が・・・ダッシュ(走り出すさま))、購入してあったチョコフォンデュメーカーの登場exclamation×2ガリガリと板チョコ1枚を削って入れて牛乳をちょっぴり加えて、3人でのんびり甘い甘い食後のデザートを満喫したので、ご満足・・・・。で、今ゆっくりPCタイムなのですがわーい(嬉しい顔)。太るよね、もしこれを毎日やってたらたらーっ(汗)

最近土日のたびに、パパが土日休みのお仕事だったらほんとによかったなあと思ったりするのです。土日どちらかに重なることはあるし、繁忙期でなければ年休という手もあるのはあるんですが、やっぱり、スペシャルなお出かけイベントがなくても、パパが一緒だったらいいなあって思う土日ってありますよね。昨日今日はホントに、すっかり母子家庭になっちゃいましたケド・・・
親が拘束時間の長い仕事をしていて、平日は金太郎にも花子にもたくさん時間をかけてやれないぶん、土日はこれまで以上に頑張って充実させたいしいろんなことを一緒にしたいなあカチンコって、思いましたかわいいかわいい
posted by すぷ at 15:07| ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

嗜好。

子育て中でなおかつお仕事に追いかけられる毎日だと、なかなか自分好みの空間や時間からは遠ざかってしまうものですが・・・
今日はお友達のお誕生日プレゼントを選ぶためにセレクトショップに行ったので、色々ウインドショッピングもできて楽しかったすぷでするんるん

最近お祝いのお返しに、大好きなウエジウッドのリネン類が続いてちょっとうれしかったりしたすぷ。子供たちも大きくなり、今は6人掛けの大きなテーブルに4枚のランチョンマットがちょうどよい感じで敷かれ、マットで食事をするようになっているので、マットやコースター、大皿と取り皿・・・で手持ちのグッズと合わせてアレンジしたり
090125_150948.jpg
どうせならexclamationとちょっとした背伸びもしたくなっていたのだけれどぴかぴか(新しい)やっぱりお買い物にいってしまうと、
ウエジウッドなら、以前はジャスパーを集めたりもしたけれど、今の気分はワイルドストロベリーがいいなあ・・・でも、並んでいる食器をみると、やっぱり昔から大好きなジノリにはかなわないなあ・・・とか。和食器は黒系でできればひとつひとつ手に選んで職人さんの焼いた陶器が欲しいし、洋食器はジノリにいつかはしたいなあ、と思っているのですが・・・。まだ早いよなあ〜とか、いろんな事を考えてしまったわーい(嬉しい顔)。奥が深いよね、料理や食器って、女性にとっては永遠のテーマよね。ある意味ファッションより、意味深いと思うグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

余談ですが、すぷは、お呼ばれするときとかも、自宅でも、何度も洗ってあって、でもきっちりアイロンが掛かっているリネンがテーブルにあるのがとっても快適に感じちゃいます。やっと我が家も子供たちがっそれぞれテーブルについて自力で食事してくれるようになったので、少しずつ実現しつつあったりするんですが・・・自分好みのさわやかなリネンがある生活って、いいなあって、なんだか思っちゃいますよね。さらに、これはちょっと変かもしれないけれどあせあせ(飛び散る汗)、アイロンはかけたけれど、干した時の洗濯バサミのあとがほんのすこしリネンにのこっていたりすると、益々いとおしさと小さな幸せを感じちゃいます
・・・変かなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

さあ、今夜は子供たちリクエストの、お手製ピザとドライカレー。カロリー高いけど、仕方ない黒ハート黒ハート

posted by すぷ at 17:26| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ゆきまんま。

ぼたっ ぼたっ という、積もらなそうな、水分を多く含んだ雪雪が朝から降っています。午前中のちょっとした仕事を終えてマックを買って帰宅すると、金太郎も花子もわーい(嬉しい顔)臨戦態勢exclamation×2
090124_112748.jpg庭の生垣ぴかぴか(新しい)
花子は私が小さい頃上手に発音できなかったのに似ているのか、時々面白い発音違いをするのですが、雪だるま雪のことを「花子は、ゆきまんまっハートたち(複数ハート)作りまーっす手(パー)」と言うのです。スキーウエアを着せようか迷いましたが、まあいっか、と外遊びしてきました。金太郎はまるっきり雪の日のわんちゃん状態で、大口をあけて(雪を食べているつもりらしい)ダッシュしまくってました・・・オイオイあせあせ(飛び散る汗)若いなあ、子供たちよexclamation×2
たくさん降ってほしい気もするけれど、でも、ほんとにそんなに積もったら日常生活がたちまち立ち行かなくなるバッド(下向き矢印)ので、霧雪国霧の皆さんの持つ知恵も経験もないすぷは、やっぱりそろそろ止んでほしいと密かに願っている土曜の午後だったりしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さてさて、ちょうど先週あたりからインフルエンザの波がどどっと来ているようで、母としても仕事メモの上でもとっても毎日心配して走り回っているすぷ・・・。我が家は今のところ安泰なのですが、昨シーズンも春になってからかかったしなあ(やっぱり10月末に注射打っちゃうのは早いのかなあふらふら)〜油断は禁物ですよねexclamation×2
皆さんも、加湿とお茶と休養を武器に、ウイルスにどうぞ負けない初春を過ごせますように〜っるんるんるんるん
posted by すぷ at 13:23| ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ジェマイマ。

久々にジェマイマおばさんのパンケーキをたっくさん焼きました。暮れに新調したガスレンジにフライパンを2枚、同時に、ワッフルメーカーもフル稼働で、焼くわ焼くわ揺れるハート黒ハート

090112_121237.jpg
子どもたちには、ジェマイマ印のパンケーキソースとブルーベリージャムを添えて、カットしたパンケーキとワッフルを。お友達にも大盛りで一皿、そして同僚のアメリカ人君にもおすそわけ。彼が言うには「日本のパンケーキミックスも使ってみたけど、やっぱりジェマイマが一番だよね、ほんっとに美味しい!」と褒めてくれましたわーい(嬉しい顔)。このミックスを使って焼くと、日本人にとってはちょっとthickな重い感じのする、モチモチというかぷっくりした仕上がりになりますね。今回は超久々にワッフルメーカーも登場したので、金太郎も花子も、興味津々でしたわーい(嬉しい顔)。ひと箱すべて焼いたので、おすそわけをしてもタップリ残っちゃうるんるんので、冷凍もしたので、時々おやつに活躍しそうです。主人と夜食のときには、マイクロウエイブでチンして温めてから、ブルーベリージャムではなく、冷凍の生ブルーベリーとバニラアイスを添えていただいちゃおうと思っています。大人の味ってやつですかねかわいいかわいいぴかぴか(新しい)
posted by すぷ at 18:01| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

